写真日記着物

どなたか着物でランチとかコンサートとか、一緒にお出かけしてくださる方、募集中。夫の洗脳に協力してくださる方も募集中。着物でデートしてくれる日を夢みて。ラララン。

Sheer Cover を買わないで!

お金を損して腹が立ったので、ガス抜きしようと思って、超久しぶりにここに来た。まぁ、最後に書いてた記事が騙されネタだったのかぁ。しょうがないわねー、アタシ。ことの発端は、ミネラル化粧品のシアーカバーSheer Coverを試してみようと思って、オンライ…

結局、三日後にはフリークレジットリポートから満額返金されていることを確認。あー、よかった。実はトリケラもキャンセルすることなく毎月13ドル払い続けていたことが判明。即座に解約手続きを依頼。相手はマニュアル通りに、「あなたはサイトにアクセス…

ぎ〜、だまされた!

自分のクレジットスコアを全然知らないという状況を解消しようと思い立ち、テレビでさかんに宣伝しているフリークレジットレポートに登録したのが昨秋。サービスが無料なのは最初だけで、後から月々14ドルとか15ドルとかの料金を請求されるようになる。…

グイ

「ねえ、おとうさん、いつかえってくるの?あたし、”くるりん”(親子で向かい合って両手をつなぎ、子が親の脚をかけあがるようにして、脚から先に、両腕のループから抜けて背面へ回転するアソビ)して、だいじょうぶかどうかしらべたいのに。おとうさん、こ…

3年ぶりに歯科衛生士さんに歯をクリーニングしてもらい、虫歯の治療もしてもらった。ホリガン先生が削りにくい場所の虫歯と必死の格闘をしてくださっているとき、ホリガン先生の風貌がどこかしら母に似ていることもあって、なんだか泣けてきてしまった。自…

トリケラが自分の研究室を持ってはや3年。ラボにいる人たちの交流のために、たまにはラボパーティーを開かなくてはならないとわかっていても、「僕は社交が苦手。みんなもサイエンスオタクで社交が得意ではなさそう」だとか「妻がウツだからってことで、先…

Car Wash Day

オイル交換すべき時期になったけれども、車内が散らかっているので掃除してからでないと、、、と思うともうやる気がなくなって、ついつい一日延ばし。ティラノがいなくて身軽、且つ他に用事がなく時間の融通が利く日というともう今週は今日だけ。ええーい!…

グイ

「たんぱくしつとけんきゅうしつ。にてるでしょ(得意顔)。」

急にアニメイズメントhttp://www.animazement.org/の、着物の着付けのワークショップのお手伝いをすることになった。三味線を演奏されたマヤさんが二揃いの着物をお客さんに貸すために日本から持ってこられたとのことだったけれど、簡単に着られる浴衣もあっ…

グイ「スコミムスちゃーん、おてほーかいて、おてほー。」 スコミムスはお絵かき大好き。最近は馬の絵ばかり。「おかあさんがひらがなの”お手本”を書いてあげるからね」などの表現を応用しているのだろう、グイが馬の絵を描けるように、スコミムスに馬の絵の…

寝入る寸前の備忘録。コメントをくださった皆様、お返事の延期をお赦しください。 グイ、プリスクール最終日。信じがたい。 庭と隣接する道路とに、オレンジ、黄、緑色の蛍光塗料の線が。それぞれ、電話・テレビのケーブル、ガス、下水の設備が地中に埋まっ…

ゆかいなスコミムス

スコミムスの部屋に散在する紙類を整理するうちに、またまた面白い物を発見。この人は口で何か言うのは苦手そうだし、学校で作文を書かされるのも面倒くさがるのに、書き散らした落書き・楽描きには、こちらがびっくりするほどに思ったまんまが現れるんだな…

このヤロォーウゥ

スコミムスの(未提出に終わった)補習校の宿題の日記より。「四月九日(水曜日)天気:晴れ今日、バイオリンのれんしゅうをわすれました。気づかれなくてセーフ!(また気づかれるかも)VVVVVVへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ(中略…

Durham Music Teachers Performance Festival

ティラノ、小規模ながらもコンクールのようなものに初挑戦。先生が本人の意向も聞かずに登録したものだから、ティラノは「ぼく、どうしても出ないといけないの?どうしても?」と神経質になっていた。 9〜11才の部に出場したティラノが演奏したのは De Be…

ティラノの健康診断

予約をいれるタイミングが遅かったので、誕生日よりもずいぶんと後になってしまったけれども、ティラノを11歳児健診に連れて行った。視力がおちていた。去年からメガネをつくったほうがいいかも、というレベルになっていたけれども、まだ本人にはその気が…

グイの初体験

(正午、幼稚園からの帰宅直後のこと) グイ「あたし、シラス卵ごはんがたべたーーーい!」 私「えー、お昼はもう別のものが準備してあるけど。」 グイ「卵ごはん〜〜〜!!!」 私「え〜い、うるさいなー。だったら自分でやってよ!」 ・・・グイ4歳と9ヶ…

トリケラの研究室の階下の中国の人が、「もらいもののお酒を飲んでみたけど、口に合わないからあげる」と、芋焼酎を譲ってくれた。一時帰国して、実家で焼酎を飲みまくった(そして、うーんと肥えた)2006年の夏を思い出す味である。

NC stateの車のインスペクション。無意味に緊張して疲れた。はぁ〜。こういうのが自分の生まれ持った性質だってこと、以前はわからなかったよなぁ。 今回は1時間超ほどで、インスペクションとオイル交換をしてもらえたけど、「タイヤに釘がささっていたから…

デューク大学のADHDの研究(わが家では通称”おかたづけクラブ”)に被験者として参加しているスコミムス。これまでに20回のセッションの内、13回まで終了。今は時間の管理の練習中。具体的には、自分が放課後にしなくてはならないこと(主に学校の宿題)…

ティラノのオーケストラの初本番。平日の夜7時半開演なので、おかーさんは大変だったアルヨ。スコミムスのバレエ終了後、お迎えから戻って家に着くのが5時半ごろ。それからすぐに夕食を食べさせて、ワイシャツ嫌いのティラノに着替えをさせて(白ワイシャ…

ティラノがこの秋から参加するようになったユース・オーケストラの練習日。休憩時間に保護者のボランティアが持ちまわりで、スナックを提供することになっている。成り行きでわたしが今日の当番。23人分のおやつを用意する任務に緊張しまくり。オケの中心…

10月4日に一日がかりでテストを受け、その結果スコミムスにADHDの診断が下った。通常は10万円くらいかかるらしいこの診断テスト、デューク大学のADHDセンターでのリサーチの被験者として受けたので無料。このリサーチは、初めてADHDの診断を受けた小学…

[ADD}

最低量の処方で様子を見ていた最初の3日間、ひどい副作用はなく、それでいて薬の効果が自分にはわかる、という感じだった。でも頭の中で、たとえば沸騰したお湯の中からフツフツと空気がわいてくるように、いろいろなアイデアがパパパーっと起こって交通整…

グイ

昼寝をたっぷりしてしまったので、夜寝付けなくなってしまったグイ。突然、 「ねえ、あたしたち、ハムスターになることにきめたんでしょ。」 「きめたんだけど、ハムスターになりたいの。ムキューって。」

もう一つ、びよさんからの話題。びよ家も我が家と同じチャペルヒルに一戸建てのお家を買われたので、家のデコレーション、ペンキ塗り、修繕などの相談にも乗ってくださる。先日の「おかあさん飲み会」でのこと、ふと電気代のことが話題になり、エネルギー全…

ちょこちょことコメントを残してくださるびよさん。ご主人は学部は違うけれども、トリケラと同じ大学の助教授。びよさんとわたしはいわば”科学者のオヨメサン”仲間。偶然、年齢も一緒。音大卒のビオラ奏者で、ティラノ、スコミムスのバイオリンの先生、ヨー…

ADD

昨日、2ヶ月ぶりに精神科医の診察。Depressionの状態が落ち着いているとの判断で、ADDをどうしようかという問題にステップアップ。わたしのほうは素人に可能な範囲で予習はしてあり、ADDの治療を始めようという話が出なかったら、自分からお薬をおねだりし…

シャーロット編

8月上旬のこと、シャーロットの日本人会の盆踊り大会に行ってきた。子供達は現地で浴衣に着替えた。グイの浴衣はわたしの祖母が縫ったもの。今は作られていないような柄で、レトロでとっても気に入っている。夏らしく、子供らしく短めの着付け。スコミムス…

超久しぶりに自分のブログにやってきた。 今日はこれから、お友達を招いて”おかあさんたちの息抜き飲み会”。