Sheer Cover を買わないで!

お金を損して腹が立ったので、ガス抜きしようと思って、超久しぶりにここに来た。まぁ、最後に書いてた記事が騙されネタだったのかぁ。しょうがないわねー、アタシ。

ことの発端は、ミネラル化粧品のシアーカバーSheer Coverを試してみようと思って、オンラインで注文したこと。新規の注文をしたら、女性の健康によさそうなサプリメントを4ドルくらいで購入できるということだったので、軽い気持ちでサプリも注文、、、したのが間違いだった。一回限りの注文だと思っていたのに、宅配がどんどん続いた。消費者にはわかりにくいように、こっそりと、宅配を継続する契約をさせていたのだ。商品の配達と、カードへの代金の請求のタイミングをずらしたり、包装のイメージをシアーカバーとは結びつかないようにしたり、商品の送り主を明記しなかったりと、相手はいろいろな技を駆使して人を騙す、かなり悪意のある会社だった。

クレジットカードの番号を変えたのがきっかけで、そのサプリを販売していたVita Powerという名称の団体が、商品代金が支払われないからといって請求書をおくりつけてきた。表向きの名称(ブランド名?)は変えても、実際にはGuthy-Renkerという、シアーカバーと同じ会社だ。ビタパワーに苦情、キャンセルの電話をして、今あちらが勝手に請求している34ドルの「未払い」は、これ以上請求されないことになった。でも、そもそも、こちらにはその金額で(一回の注文が5ドル程度と思っていたのに、実際には3ヶ月に一度送られてくる一箱の値段が百ドルにもなる計算、ギギー、ムカツク!)商品を購入する認識がないまま、法外な値段を払わされていて、そういう悪徳業者が放置されているのは、どうにも煮え切らない。電話に応対している人を個人的にののしっても意味がないとわかっていても、ああ、できることなら、ものすごーく相手をいやな気分にさせる汚い言葉を使ってみたかった。でも、でも。英語で汚ない表現ってのができないんだよー。頭に浮かんだのが、地獄へ行けーとかそのくらいで、それを電話のおねーちゃんに言う勇気もなくてさ。「その会社は悪い会社だから、あんた、そこ早く辞めなきゃだめだよ」くらい言えばよかったな、と電話をおいた後から思った。

ちなみにシアーカバーブランドも結構悪いよ。商品そのものは普通だと思うけど。こちらもやっぱり、最初は20か30ドルくらいのお試し価格だったと記憶しているけど、そのままキャンセルしないでおくと、次には90ドルくらいの請求がきた。自分はファンデーションしかいらないのに、無料のプレゼントと称してほどほどのクオリティーのアイシャドーだとかも送ってくる。代金と商品のバランスはとれているような感じなので、おかしいとは思いつつも、すぐにはキャンセルしなかった。でもやっぱり詐欺ちっくな商法だよなぁ。


BBB(ベター・ビジネス・ビューロー)に文句をいってみようかなと思ったんだけど、BBBでのGuthy-Renkerの評価がA+なのをみてびっくり仰天。グーグルでビタパワーと苦情というキーワードで検索をかけると、いくらでも悪い評判が聞こえてくるのに。誰かが「BBBも、たとえ悪者でもお金をだしてくれる方の味方をするんだよ」というコメントを残していて、これには納得。今までBBBは信じてたんだけどなぁ。がっかり。

会社名 ガシー・レンカー・ジャパン株式会社
本社 〒141-0021
 東京都品川区上大崎3-5-8
創立 2001年
アメリカ本社 Santa Monica,CA

この会社、にきび対策のプロアクティブもやっている会社だね。みなさん、お気をつけて。