トリケラがPort Washingtonの新日本堂へ買い物に行ってくれるというので、和食の買出しはおまかせ。たまには帰ってきたときに夕食の準備が済んでいるという素敵なシチュエーションにしておいてあげようと思い、珍しくテーブルセットをしてみちゃったりなんかして。セロリのきんぴら、ひじきの煮物、味噌汁の支度をして、いい気分。これにお刺身が加わるつもりで、わくわくしながらトリケラの帰りを待った。ところが・・・。「新日本堂が閉まっていた」という電話連絡。異例な休店かと驚いたけれども、実は単に時間が遅すぎただけ。なーんてこったい。急遽、冷凍庫にあったえびをどうにか調理することにした。煮物の本をめくって、えびと大根とくずきりの煮物を作ることにした。お刺身はなかったけれども、いつもと全然ちがうメニューで、なかなか楽しい夕食になった。くずがえびの殻の出しを吸って、とーってもおいしかった!