2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ADD}

最低量の処方で様子を見ていた最初の3日間、ひどい副作用はなく、それでいて薬の効果が自分にはわかる、という感じだった。でも頭の中で、たとえば沸騰したお湯の中からフツフツと空気がわいてくるように、いろいろなアイデアがパパパーっと起こって交通整…

グイ

昼寝をたっぷりしてしまったので、夜寝付けなくなってしまったグイ。突然、 「ねえ、あたしたち、ハムスターになることにきめたんでしょ。」 「きめたんだけど、ハムスターになりたいの。ムキューって。」

もう一つ、びよさんからの話題。びよ家も我が家と同じチャペルヒルに一戸建てのお家を買われたので、家のデコレーション、ペンキ塗り、修繕などの相談にも乗ってくださる。先日の「おかあさん飲み会」でのこと、ふと電気代のことが話題になり、エネルギー全…

ちょこちょことコメントを残してくださるびよさん。ご主人は学部は違うけれども、トリケラと同じ大学の助教授。びよさんとわたしはいわば”科学者のオヨメサン”仲間。偶然、年齢も一緒。音大卒のビオラ奏者で、ティラノ、スコミムスのバイオリンの先生、ヨー…

ADD

昨日、2ヶ月ぶりに精神科医の診察。Depressionの状態が落ち着いているとの判断で、ADDをどうしようかという問題にステップアップ。わたしのほうは素人に可能な範囲で予習はしてあり、ADDの治療を始めようという話が出なかったら、自分からお薬をおねだりし…

シャーロット編

8月上旬のこと、シャーロットの日本人会の盆踊り大会に行ってきた。子供達は現地で浴衣に着替えた。グイの浴衣はわたしの祖母が縫ったもの。今は作られていないような柄で、レトロでとっても気に入っている。夏らしく、子供らしく短めの着付け。スコミムス…

超久しぶりに自分のブログにやってきた。 今日はこれから、お友達を招いて”おかあさんたちの息抜き飲み会”。