もう一つ、びよさんからの話題。びよ家も我が家と同じチャペルヒルに一戸建てのお家を買われたので、家のデコレーション、ペンキ塗り、修繕などの相談にも乗ってくださる。先日の「おかあさん飲み会」でのこと、ふと電気代のことが話題になり、エネルギー全部を電気に頼っているびよ家よりも、食器洗い、洗濯、風呂の温水はガスを使用している我が家のほうが、2倍も払っていることが判明。この休み中、わたしは窓に断熱フィルムをはる作業を一生懸命したし、洗濯もほとんど外で自然乾燥。結構努力しているので、びよ家と比較するまでは、そんなに電気代は高くないのだと勝手に思い込んでいた。うちの冷蔵庫が10年以上前の古いものであるのに対して、びよさんのは買ったばかりの新品。「あれ〜、うちは何がいけないのかなぁ。冷蔵庫かなあ」というと、びよさんのご意見では、冷蔵庫以上に、冷房の効率のほうが問題かもとのこと。確かに。びよ家のエアコンは冷蔵庫と同じで、お引越し時に設置されたばかりの新品。うちのは、メーカーとか製造番号とかが薄れて読み取れないほど古くなった30年選手。作動するとゴーゴーとものすごい音を立てる。少し前なら、壊れてもいないのにエアコンを新しく買うのはどうかと思ったところだけれども、これだけ効率が悪いのだと、我が家の家計と昨今のエネルギー問題を勘案すると、完全に買い換え時。セントラルクーリングのシステム全体を新しく設置されたびよさんのところでは、費用はざっと100万円ほどだったそう、ウゲッ・・・。うちの場合はダクト、通風孔などは既存のものが使えるので、必要なのは空気を冷やす機械の部分だけ。まず手始めに、機械の値段の相場を調べようとしても、なかなかネットで答えが見つからない。機械のメーカーのページでは価格は明示されておらず、設置業者のほうでも同じ。トリケラは「一般的に5000ドルくらいだと聞く」という。今年はすでに外壁のペンキ塗りでお金を使ってしまったので、これは来年に先送りかなぁ。それとも季節はずれになったら、バーゲンでもあるかしらん?


*写真は、昨日の日記で紹介した写真の中で、子供たちがビニール袋にぶらさげている金魚すくいで獲得した5尾のうち、最後に生き残った金魚(ふな?)のシャーロットちゃんの在りし日の姿。