2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年になってから参加させていただいているお茶のグループのブログのご紹介。 http://blogs.yahoo.co.jp/trianglechanoyuclub 今度の土曜日は一日遅れの雛祭りのデモンストレーションがあります。 http://www.hr.duke.edu/dukegardens/calendar_descriptions…

グイ

ティラノ「グイちゃん、一足す一は何?」 グイ「に」 スコミムス「じゃあ、二足す二は?」 グイ「はち」 ティラノ「八足す八は?」 グイ「ご」 ティラノ「じゃあ、一足す一は?」 グイ「に!」 今日も読んでくださってありがとうございます。 グイの芸に一票…

「生命と科学の博物館」へ。家族でメンバーシップを購入して以来初めて。余分に払っておいて損するはめにならなくてよかった。日曜日の過ごし方として理想的すぎて気持ちがわるいくらい。こどもがエンジョイしまくって帰宅が思ったよりも遅くなって(閉館ま…

トリケラが補習校の運営委員の仕事で鍵開け当番。朝7時半に集合。車で45分ほどかかるので朝6時45分に家を出なくてはならない。未就園児のグイも含む子供たち全員を起こして朝食を済ませて行くのは無理だということで、当初はトリケラが一人で先に行く…

ティラノのクラスで折り紙を教えた。「教育おりがみ」を一パックずつティラノのクラスメートに配り、各自すきな色を選んでもらってやっこさんの上半身とした。袴は一人に一枚ずつ、和柄のプリントしてある折り紙を配布。3年生ともなると、きちんと折り目を…

またnegiさんから煮物をいただいてしまった。「今から2チャンネルで女子フィギュアスケート見るんです」と教えていただいたので、荒川さんの演技を見ることができた。かっこよかったねぇ!

先週、東洋食品で1ドルで買った払い下げレンタルビデオ、2004年の笑点の正月特番が子供たちに大人気。わたしは”振袖大喜利”で着物を見るのが楽しみなだけだったんだけど。ティラノなどは日本のダジャレの本を寝床に持ち込んで、就寝前や起床直後に読む…

ティラノ

ティラノ「ねぇ、negiさんって昼間は何してるの?」 私「平日は会社で働いているんだよ。どうして?」 ティラノ「ぼくさ、なんか、変なイメージがあるんだよね。negiさんってなんかnocturnal(夜行性)なんじゃないかなぁって。」(お仕事を終えて帰宅されて…

ニューヨークからお見えのU家とデュークのMさんご夫妻あんどnegiさんをお招きしてのパーティー。Mさんの奥様の肉じゃがをおいしくいただいた。この地域の生き字引のnegiさんに地元情報をたくさんご提供いただいて大助かり!こどもたちは久しぶりに再会したH…

妹のおめでたのニュース。超うれしー!! 紀子様のご懐妊のニュースは今知った。コウノトリの歌を詠まれたという雑誌の記事を読んでいたので、そういうことになるのかなとは思っていたけど。秋篠宮って、ご結婚の当初は自由な生き方をされる方だという印象だ…

トリケラは最近なるべく週に一度は早く帰ってきて、家族で夕食をとるように努力してくれている。昨日、わたしがオープンハウスに参加するために子供たちの面倒をみてくれたので、今週のその”早帰りの日”は消化してしまったものと思っていた。でもなんとバレ…

デュークの看護学校のオープンハウスに行ってみた。午後5時からだった。子供たちはトリケラの研究室で留守番。 パネラー(卒業生、在校生)も出席者もマスターコースの人が中心。みなさん、ピンと胸をはって、自分のやっていることに自信と誇りをもっていて…

結婚指輪をなくし、二晩悶々と夢にまでみて非常にブルーになった。母親が亡くなったのも、チューリップをざっくりと切って盗まれたときも納得がいかなかったけれども、喪失するものは喪失する、それを受け入れるしかないと思った。指輪もなくなった以上は諦…

補習校で学習発表会。スコミムスは『森の音楽家』と『アイアイ』を合唱し、ティラノは『おもいでのアルバム(三年生バージョン)』の伴奏として他のフルート、ピアノの女の子達と一緒にバイオリンを弾いた。何年か前に、バイオリンの発表会のときにしてみた…

お茶のお稽古。The News & Observerの記者さんが取材に来ていた。おじぎの仕方(真・行・草)やお菓子のいただきかたなどを教えていただいた。 茶器を大切にする上でアクセサリーをしないものだと教えていただいて、外した結婚指輪をポトンと袂に入れておいた…

最寄のスーパー、ハリス・ティーターで今日だけワインを一ダース買えば15%引きだというので、昨日買い物したばかりだったけど張り切ってお出かけ。目当てのワインのところの男性に、「そこの一ケースがほしいのですが、手を貸してもらえませんか」と言ったら…

グイ

スコミムスが鈴木バイオリンの教本第1巻の『クリスマスのうた』を弾いていた際、に突然・・・ グイ「あっぷ!」 弓順がちょっと難しいこの曲、一週間以上前にスコミムスが練習していた際に、間違えるたびにわたしが「アップ(up bow)!」と言っていたのを覚えて…

学校から帰宅した子供たち。テーブルにおいてあったnegiさん土産の切り餅を見つけ、「おやつに食べた〜い!」器に水を張って餅を入れ、電子レンジでチン。取り出す頃には器ごと熱くなっている。ティラノ、わたしたちが結婚当初から使用していてかなり汚れて…

補習校の年長のクラスでは卒園にむけての準備が進んでいる。卒園アルバムの製作でボランティアをさせていただくことになり、一回目のミーティング。トリケラが教務担当運営委員として入学説明会のほうに出ていたので、グイはわたしと一緒。大人4人が集まっ…

ぶはは!

昨日、家族サービスでトリケラが早く帰宅してくれたので、ちょっとバイオリンを弾いたりなんかした。で譜面台にわたしの楽譜が載っていた。今週だけ先生のご都合で木曜日のレッスンを振り替えて今日、先生のお宅に伺った。"Is this yours?"と先生が素っ頓狂…

節分

豆まき、危うく忘れるところだったけれども、先週土曜日に補習校でスコミムスが鬼の面を作り、東洋食品で厚紙でできた枡に入った豆を購入していたので、ナンチャッテ豆まきをすることができた。寝室は網戸がはってあって豆を外に投げられないので、玄関と台…