2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

chicanery [∫ike'inэri] (noun) trickery or subterfuge ごまかし、ずるい言い抜け - Things began with "this or that, Makar Alexievitch, is your fault." Then it went on to "I need hardly say that the fault is wholly Makar Alexievitch's." Finall…

ローレルのRさんとレプリ−のSさんが遊びに来てくださった。Rさんが、「あなたのお家は落ち着くからついつい長居しちゃって」と言ってくださった。わたしの前に住んでいた家では、お友達がくつろげるような空間を作れなかったから、親友だったサーヤン(も…

布ナプキン

ついに来るものがやってきて、布ナプキン初体験中。一昨夜に生理がはじまったのに気づいて、まだはじまったばかりだからと思って、一番小さいサイズを着用。朝起きてみて、粗相にはならなかったけれども、小さいサイズでは不安な感じだったので、どんどんサ…

英語勉強法

『文藝春秋』の10月号に”本物の英語力”という特集がある。巷に「英語の勉強法」はたーくさん出回っているので、”本物の”とはどういうことかなと思いながら読んだ。特集の筆頭、野口悠紀雄氏の”通勤電車で学ぶ「英語<超>勉強法」ビジネスマンに必要なのは…

http://homepage1.nifty.com/midnight/analyze/check/os_life.html わたしは適応度50%だった。おいしい和食レストランのそろっている大都市になら住めるそうだ。納得。和食材が買えないほどの田舎にゃ住みたくないね。

「おかあさんはぼくをコントロールしようとしている!」発言にショックを受け、宿題を本人任せにした一週間が終わった。結局、自分ではやらなかった。当たり前だけどね。昨夜、育英から帰ってすぐに、ティラノは父親の勧めに素直に応じて、宿題の中でもワー…

censure [se'n∫э(r)] (verb) to criticize severly; to officially rebuke 非難する、酷評する - Nonsense, he replied. But let me add something more: There is another side to Glaucon's argument about the praise and censure of justice and injusti…

育英の運動会。お弁当を持たせて「いってらっしゃい。運動会、がんばってね」と言ったら、スコミムスが「うん、わかった。ねえ、おかあさん、ところでうんどうかいってなに?」家の中のことをやって、自分たちが食べるお弁当を準備してたら遅くなってしまっ…

Mちゃんのお宅におじゃました。今週はプレイデートをしていなかったので、こどもたち、とても嬉しそう。わたしも、Sさん、Rさんとおしゃべりして楽しかった。Mちゃんの110センチのお洋服、それにハロウィーンの衣装(シンデレラのブルーのドレス!)…

ティラノ、ハッピーファーマーの出来がイマイチながらも、とうとう1巻の最後の曲にさしかかった。むずかしい部分だけをあらかじめとりだして練習。すてきな曲なので、弾けると思うだけで、ウキウキするティラノ。左手首が折れ曲がって、指板を押える指がガ…

寝床にて。まだ寝る気にならないティラノとスコミムスが本を読んでいるので、一緒になって『ノンタン』の絵本をめくるグイ。下顎の中央より左の2番目の歯が生えた。下顎は中央より右が1、2、4。左は1、2になった。

やっぱり夕方以降は不調。グイは昼寝不足で、不機嫌なままつきまとうし、ティラノは「お約束」通り宿題をやらなかった。頼みの綱のトリケラの早帰りはなかったし。フォニックスを一生懸命やってちゃんとお片づけまでしたスコミムスは天使のよう。飲んだくれ…

audacious [o:de'i∫эs] (adj) daring and fearless; recklessly bold ふてぶてしい、不敵な、法律を軽視{けいし}した - "Enter!" cried the archdeacon, from the interior of his cell; "I was expecting you. I left the door unlocked expressly; ente…

今日はとってもよいお天気で気分爽快。おとといのは何だったのかなというくらい。洗濯物も早く済んで嬉しい!いつ日本に帰れるかわからないからつらい、だから自分で日本に帰る計画を立てよう!と思った。以前から、日本に帰ったら子供向けの英語の先生にな…

子供を遅刻させちゃった。子供たちを送ってくれたトリケラ、ごめんね。どっぷり疲れた感じ。 カウンセラーに電話する気、やっぱりないなー。 『ペリネイタルケア』の校正の締め切りなんだけど、仕上げられないよー。トリケラが学校に遅刻の理由を説明してい…

グイ、おにいちゃんの大切はポケモンカードを便器の水に浸しちゃった。あーあ。

おととい、いつものように宿題に関してけんかしていた際に、ティラノが「おかあさんはコントロールしたいんでしょう!」と叫んだので、ショックを受けた。わたし自身が同じようなセリフを思春期のときに母にぶつけた記憶があったから。宿題の呪縛に苦しんで…

もう少しアメリカになじまないとなぁと思って、気持ちに余裕があるときは地元のテレビnews12を見るようにしている。(実際はうんとたまにしか見ないけど。)昨日つけたら、偶然ロングアイランドの歴史を紹介している番組をやっていて、植民地時代の生活など…

assuage [эswe'idз](verb) to ease or lessen; to appease or pacify 和らげる、緩和する、満たす、いやすThe fount at which the panting mind assuages Her thirst of knowledge. - Byron. - <Canto the Third より> Italia! too, Italia! looking on th…

今、トリケラが登録している自然科学のブログのランキングで上位に入っている奄美大島撮影日記を見てきたのですが、写真がとってもきれいでした。ただでこんなにいいもの見せてもらっちゃっていいのかしら。

スコミムスの英語補強策として、テレビで見かけてちょっとよさそうな感じだったフォニクスPhonicsの教材を注文していたのが、今日届いた。テープをかけたら、女性の声で英語をべらべら話し始めたので、最初スコミムスは「ちょっと、これ音出さないで」と抵抗…

スコミムス「いち、に、さん、し、”ご”ちそうさまでした!」スコミムス「おいしいものは○、食べられないものは×、なんとかなんとか、、、(クスクス笑い)、はい、ポーズ。おかあさん、ポーズして。」 わたし「はい、○。」 スコミムス「はずれー。くまちゃん…

わがままを言って、いつもなら3時15分からのバイオリンのレッスンを、4時半からに遅らせていただいて、Kさんのお宅を辞して、H先生のお宅へ向かった。時間に少し余裕があったので、現像とプリントを依頼したのに「紛失した」と言っていた薬局(Eckerds…

今日はJewish Holiday(Rosh Hashana)で学校が休み。ユダヤの祭日だからって学校が休みになるのはニューヨークならではだと聞く。ヒックスビルのKさん宅でのパーティに呼んでいただいた。育英、補習校に通う2年生のこどもたちを中心に集まった。学校が休み…

月曜日にスコミムスが学校から持ち帰った印刷物に「ニューヨーク州のきまりで、キンダーに上がるときと小学校3年時にスピーチセラピストのテストを受けることになっている。おたくの子供はそのテストを受けた」という旨の手紙があった。本人から話を聞いて…

今日は、昨年10月に亡くなった母の誕生日。スコミムスのサッカーの練習に行った後、近所の和食屋さんでおすしでも買っちゃおうかなという目論見で出かけたら、サブコーチ以外の誰も来ていなかった。コーチの義理の姉(又は妹)さんがガンで亡くなったので、…

注文してからかなり日にちが経つのにまだ商品が届かないので、どうなったのかなと気になりだしたところへ、今日、インターネットでカナダの会社に注文していた布ナプキンが届いた。オーガニックコットンの手触りがやわらかいのはいいんだけど、思ったよりも…

スコミムス、残念。量はわずかだったけれど、とうとう漏らしてしまった。

9/12

昨日、ティラノ、スコミムスのはじめてのサッカーのゲームだった。ティラノのチームの試合では、コーチのジャコモから指名されて、リフレッシュメントを持っていく当番だった。オレンジをたくさん切って、紙ナプキンやごみ袋など、不足がないように一生懸命…

approbation [ae`prэbe'i∫n] (n) an expression of approval or praise 賞賛、認可、証拠、是認It is time now to recollect that the powers were merely advisory and recommendatory; that they were so meant by the States, and so understood by the c…