今日はとってもよいお天気で気分爽快。おとといのは何だったのかなというくらい。洗濯物も早く済んで嬉しい!いつ日本に帰れるかわからないからつらい、だから自分で日本に帰る計画を立てよう!と思った。以前から、日本に帰ったら子供向けの英語の先生になるテもあるなと思っていたけど、それを目標にNCで教育の勉強をしようと決めたら、かなり気分が上向いた。これは、「トリケラと別居してでも日本に帰るぞ作戦」だから、バレないようにしなくちゃ。なーんて思っていたんだけど、簡単に気がかわった。まだ目を通していなかった『海外子女教育』で、帰国子女受け入れ校で求めている帰国子女(高校生)像というのを特集していた。日本のお勉強が足りていなくても当然。現地校で現地になじんで全力で頑張ってきた子がいい、と。現地校に通っているのに土日は日本人とショッピングってんじゃ、「もったいないな」と思うんだそう。うーん、そうだよね。わたしもご当地でがんばって生きていかなくちゃだめなんだな、という気になったね。(今日は反動で異様にハイなのかな?)