2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ADD

2週間ぶりのサイコロジストとのセッション。どうしても忘れずに話しておきたかったことは、子供のADDのこと。3人とも、両親の長所も短所も遺伝しているのが認められるけれども、ADDな自分の目からみて注意欠損の疑い濃厚な人がいるので(誰かは今の時点で…

毎月たのしみな教材と先月の作品の添削が届いた。いえーい!めでたく5級に進級。たぶん選ばれたわけではなく、みんなを励ます意味合いで順番に掲載されているのであろう、一般参考作品というコーナーに、初めての草書を載せていただいた。他の方の作品がた…

スコミムス、いままで1年半お世話になったスズキメソッドのキャンディーダ先生のところをやめ、ティラノと同じヨーラム・ヤンガーマン先生の初レッスン。キャンディーダには優しくしてもらったので、ヨーラムを嫌がるのでは、とちょっと心配したけど、杞憂に…

ADD

久しぶりに隣人で小児科医のスーザンと立ち話。「あたたかくなったし天気もいいし、調子いいんじゃない?」とさらりと言われたので、「実はADDなんだなってことがわかって、いろいろとねー」と打ち明けたら、スーザン自身、そして大学生の長男と長女もA…

ADD

"Healing ADD"はとっても面白い本だ。著者自身の家族にADDの人が何人もいるという境遇で、臨床医でいながらもちゃんとサイエンスしている。彼の主張が業界で受け入れられずに逆風が吹き荒れている中でも、自分の仕事が正しいと信じて姿勢を崩さなかった、…

ADD

アマゾンに注文していたADD関連の本3冊が到着。 "ADD-friendly"は数ページ読んだだけで、もういい気持ち。ワタシよりもワタシのことを知っている人が、整理整頓の方法を教えてくれる。嬉しい。 "Healilng"は臨床で脳のイメージングをしてきた医師が、A…

友達作りに苦労しているかと思われるスコミムスを応援するために、午後3時からクラスメートの韓国人、ジェンヤンとのプレイデイトを敢行。ジェンヤンは夏に韓国に帰ってしまうことがわかっているので、お別れのときに悲しくなってしまうだろうなと切なく思…

サイコロジストのドクターKとの2回目のセッション。保険会社に支払い超過分の返還を毎回請求するのが面倒だから他の先生を紹介して、と留守電にメッセージを残したところ、「その手続きはこっちでやってあげる」とのお申し出をいただいたので、結局ドクタ…

長〜い一日であった。補習校へ行って、グイの空腹と退屈をまぎらせながらショッピング、ティラノとスコミムスを拾ってもうダッシュでパトリックの誕生会へティラノを連れて行き、お腹をすかせて帰宅。適当に昼食をとり、ビデオ、カメラの準備をしてスコミム…

今日はスコミムスがものすごくがんばってやっと獲得した、自分のクラスメートとのプレイデイトの予定だった。相手は、パパさんの短期留学のために家族で来ている韓国人のお嬢ちゃん(もう夏になったら帰国してしまうのでスコミムスにとってはとても残念)。…

日曜日に庭仕事をした。抗うつ薬を増量した結果、効き目がやや強すぎか。ポイズンアイビー狩りにちょっととりかかったら、もう止められなくなってしまった。ビニールの手袋で手は保護していたけど、着ていた服が七分袖だったので、肌が露出している部分には…

リスに気をとられている間はともかくとして、全体の傾向としては調子が下降していた。精神科医との診察の時点ではそんなにでもなかったけど、そろそろ薬を増量したほうがいいのかも、と思う。丁度、初めてのサイコロジストとのセッションで精神科医とのコン…

細いポールをつたってカゴに乗り移っても、カゴの下のほうにあるエサには手が届かない。そこでリスは下からアタックをかける。リスが体を預けるスペースはないので、苦肉の策が”逆さ吊り〜”。この体勢で食べてもちゃんと食べ物が胃に届くってわけだ。 固体識…

皆様、コメントありがとうございます。眠くなってしまったので、写真だけ。 「エサくれ、エサ!」獰猛すぎて全然かわいくないリスの図。えさカゴをプランターのひっかけ棒で吊ってみたんだけど、棒が短すぎて、リスが届かないようにはできない。リスとアタシ…