2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証

「引越してきた人は60日以内にノースキャロライナ州の免許証をとりなさい」という、その期限ぎりぎりの今日、免許証をとりにいった。他州の免許を持っているので、路上試験はなし。身分証明書類数点を提示し、視力検査と道路標識のテストの後、学科試験を…

Museum of Life and Science

ダーラムにあるMuseum of Life and Scienceへ行ってきた。 433 Murray Avenue, Durham, NC 27704 919-220-5429 http://www.ncmls.org/ 自宅から近い場所にある博物館であり、8歳、6歳、2歳と年齢の違う子供たちを連れて行っても、大人を含めて誰も退屈せ…

初めてローリー日本語補習校に登校。自宅から行ったことがないので、お向かいさんで、補習校の高校の数学を担当されているnegiさんに道案内をしていただいた。negiさん、ありがとうございました! 始業前に校長先生との面接を終え、ジムで行われた始業式に新…

新学期開始の二日目。スクールバスが朝7時18分に家の前にくる予定なので、7時過ぎには身支度を済ませて、バスが来るのをひたすら庭で待った。南部とはいえ、朝のこの時間帯は冷え込んでいて、子供たちは半そでではたまらずジャケットを羽織った。スコミ…

夏休みももう終わり。ティラノと一緒に庭の一角の土を掘り返して、掘り返して、掘り返して一日が終わった。庭の南に面している部分が斜面になっているので、平らにして見栄えをよくしたいなーと思ったので。NCの土は赤い粘土。固い。でもティラノもわたしも…

学校のレジストレーション

一日延ばしにしていたティラノ、スコミムスの小学校の入学申し込み。引越ししてから早1ヶ月半経ち、もう新年度の開始一週間前になってしまったので、観念してレジストレーションしてきた。本当は昨日やるつもりだったんだけど、オフィスに電話したら、なん…

きのうのつづき

掲示板と係員との両方で確認して、今にも現れると信じていたトリケラは、実はまだNYにいることがはっきりした。ナニサ、がちゃがちゃとうるさい子供3人つれて、結局たっぷり2時間もムダに空港で待ちつづけたことになる。どうなってんだかねー、到着予定時…

トリケラがコールドスプリングハーバーへ戻って、あちらでの仕事でまだ論文になっていないものを片付けるための相談だか何かをしてきた。パソコンを持っていってしまっていたので、日記に空白ができた次第。 チャペルヒルに引越して以来、ディスカバリー・ホ…

M家から戻ったあと午後は、夕方からのソプラノ歌手のKさんをお迎えしての、我が家でのパーティの準備で大童。先週末、Mさんがお住いのアパートにいらっしゃる日本人の方のバーベキューではじめてKさんとお目にかかって、是非お招きしてお歌を聴かせていただ…

午前中、子供達と一緒にM家におじゃました。キルティングに興味をお持ちの日本人の奥様方のお集まりだということで、わたしたちに新しいお友達ができるようにとMさんが誘ってくださったのだ。先日の、このアパートでのバーベキューでお会いしたH川さんと再会…

先日、デュークの教授のゴーピンさんの御宅のパーティにおじゃましたときに、亜州商店(アジアマーケット)のカレンダーを目にした。そこに書いてあった住所だけを頼りに、子供たちと一緒に行ってみた。お店の入り口にはお米が置いてあったかな。一瞬それし…

ティラノと同い年のYくん、スコミムスと同い年のAちゃん、というようにご兄妹の年齢がうちの上二人とぴったりのMさんにお越しいただいてプレイデイト。ストレスがないのがストレス、といった状況になりつつある夏休みの後半、こども同士で遊べる機会ができて…

写真:宴の後

引越し以前から、このブログを読んでくださったデューク大学助教授夫人のYさんから、Yさんがビオラ奏者でいらっしゃることを伺っていた。我が家が引越した際には是非アンサンブルをしましょうという話をしていた。今日、はれて、Yさんのお友達のバイオリニス…

芝刈り

人力芝刈り機を購入した。この家には、アメリカの多くの家に見られる典型的な青々とした芝生の庭はない。敷地南側の裏庭は、隣の家の北側にあたり、背の高い松などの木があるために、芝生を生やすような開けたスペースがなく、日当たりもよくない。フロント…

グイ

ティラノ「ミロ、おいしい?」 グイ「ミロくない。」 - グイ「おいしいね、アップリン(アイスクリーム)。」

プラマ−(配管工)デビュー

ここ2,3日、キッチンの下水がつまりぎみで困っていた。最初に試したのが、スーパーで買ってきた液体のドレイン・オープナーとプランジャー(って日本語で何って言うんだっけ?棒の先にゴムがついていて、トイレがつまったときにバコバコ圧力をかける、アレ…

7/1 フローリング工事編

無事に新しい「我が家」に移動を済ませたものの、引越し荷物の開梱はあまりはかどらなかった。何しろ、箱を開けてもその中味の行く場所がない。フローリングが最初に完成した女の子二人の部屋はかろうじて布団を二枚敷けるだけのスペースを除いて箱だらけ。…

グイ

「ちゅく」(靴) - 母「♪ねむれ、ねむれ〜」 グイ「ねむくないよぉ」 母「♪ははのむねに」 グイ「ハハないよぉ」 母「♪むすばずや〜、たのしいゆめ〜」 グイ「ムスないよぉ」 今日も読んでくださってありがとうございます。 入居後のゴタゴタ話はまた明日。…

引越しの記録がとりあえず現住所に到着したところまできたので、一休みして、おとといの日記。 もう数週間前のことになるけれども、引越して直後に招待された、トリケラの同僚のマイクのパーティで、偶然日本人のご家族にお会いすることができた。2歳半のAち…

6/30のつづき

タクシーから荷物を下ろして、引越しの作業員の人たちに一通り挨拶を済ませた。さて、旅行の荷物をかかえて玄関に一歩足を踏み入れてみると、がーん・・・・・。床が出来上がってない・・・。 玄関の敷石は前のオーナーが敷いていたもので、その先にはかつて…

6/30のつづき(もう一ヶ月も経つのにまだ終わらないよ〜)

寝たのが遅かったので、飛行機に間に合う時間に起きられなかったらどうしようかと心配したけれども、緊張しているので目覚ましがなる前に自然に目が覚めた。一人でシャワーを浴びて、ニューヨークで一日遊んでから深夜にニュージャージーに渡ってきた際のホ…