hiico2005-08-12

 午前中、子供達と一緒にM家におじゃました。キルティングに興味をお持ちの日本人の奥様方のお集まりだということで、わたしたちに新しいお友達ができるようにとMさんが誘ってくださったのだ。先日の、このアパートでのバーベキューでお会いしたH川さんと再会でき、スコミムスはそのとき仲良くしてくれた4歳のRくんと、また遊ぶチャンスができた。
 Mさんはアメリカに来られてからキルティングを始められたそうだけれども、お家の中にはMさんの作品がいっぱい。二人のお子さんの日本語補習校用のおけいこバッグや、お嬢さんのベッドに掛けられたブランケットもパステル調のピンクや黄色のかわいらしい作品。ダイニングの椅子にも上品な色のカバーがかけてあった。
 きれいなお部屋作りに刺激を受けただけではなく、大勢いらしていた日本人の奥様方からESLの情報などを伺うことができ、また生後3ヶ月のぼうやを抱っこさせていただいたりして、とても楽しいひとときだった。
*写真:左からH川家のRくん、スコミムス、M家のAちゃん