2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクスギビングの休暇。普段なら世間の休暇なんておかまいなしのトリケラだけど、今年は前のボスのカレル=スボボダの新居に招かれたので、片道7時間のドライブ旅行を決行。サンクスギビングのパーティーそのものは、カレルの家族(奥さんのサラと、長男…

●ティラノのオリジナルだじゃれ 「モーツァルトがもう去る(つぁる)と言った」 「バッハがばっはっはと笑った」 「ベートーベンがベトベトになった」 「ドッジボールはどっちだ?」 「封筒をお湯に入れたら沸騰した」 「ゾロリがぞろりと集まった」 「ビー…

子供のいない幸福の火曜日、車のオイル交換を長らくしていなかったので、チャペルヒルタイヤに依頼した。ここだと車がなくてもモールで時間をつぶせるからいいと、以前にどなたかが教えてくださった。「今日はオイル交換だけでいいの?」とお兄さんに言われ…

私「さぁ、みんな、もう遅い時間だから寝に行くよ」 グイ「かもーん、べいびー!キャハハハハ!」

古本市のあった補習校の後、お誘いを受けていたはずの鍋パーティーが我が家で開催される成り行きとなった。参加者はmisssyさん(補習校の先生)にnegiさん(同じく補習校の先生)、それに運営委員長ご一家がみえた。 お故郷訛り談義をしていた折、N委員長が…

「だじゃれ」

ティラノ「日本が沈没してジャッパン」(本からのパクリ) ティラノ「腕時計が壊れてウォッち!」(オリジナル) ティラノ「中国で皿を割って、”ごめんなチャイナ”」(オリジナル) スコミムス「猫がゴロンと30匹」 トリケラとわたし「↑???」 (実は九…

朝早くからグイの耳鼻科の診察。0歳の頃に中耳炎が頻発していたので、左右の耳にチューブが入っている。去年、デュークのチルドレンズホスピタルで受診しており、今日はその後どうなったかの確認。 前回の診察のときの医師はもういなくなっているとのことで…

子供たちのいない日中に来客。大人だけの楽しいおしゃべりの一時。子供たちが帰宅してその足でグイのお迎え。そのままティラノのバイオリンのレッスン。家で聴いていて、曲のレパートリーが増えてきた事、習いたてのビブラートにいくらか慣れてきたことに加…

夕食後の一時になぞかけ

私「ゆきだるまとかけて何と解く?」 ティラノ「ぼく」 私「その心は?」 ティラノ「どっちもお母さんにハグされてとろけちゃう」 (素直でないティラノにしては珍しくかわいらしい発言!お母さんは”感動した”)私「お習字とかけて」 ティラノ「お習字ねぇ・・…

夏の一時帰国から戻ってみたら、バロックバイオリンが壊れていた。テールピースを本体につなぐガットが切れたため。 チャペルヒルバイオリンショップ(http://home.earthlink.net/~creadick/)に持っていってみたら、「できるかどうか調べるから時間をくださ…