子供のいない幸福の火曜日、車のオイル交換を長らくしていなかったので、チャペルヒルタイヤに依頼した。ここだと車がなくてもモールで時間をつぶせるからいいと、以前にどなたかが教えてくださった。「今日はオイル交換だけでいいの?」とお兄さんに言われて、長距離運転の予定があるけど、何かしておいたほうがいいかと相談したら、"check for trip"してあげるよ、という返事だったのでお願いした。1時間半くらいで作業が終わるといわれて、久々に一人でウィンドウショッピングを楽しんだ。たっぷりと歩き回った後に時間を見計らってお店に戻ったら、「フロントブレーキのパッドがだめになっているよ」と。そういわれてみればブレーキの利きが悪かったように思う。用心はするもんですな。