2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンの当日。近所にTrick-or-Treatに行こうかどうしようか、かなり迷った。だって周りには子供のいる家庭が少なく、いたとしても高校生などの大きい人ばかり。飾り付けをしている人もほとんどいない。朝、ご出勤前におでんを持ってきてくださったneg…

スコミムスのハロウィーン・コスチューム2005はこれ。チャペルヒル・ダーラム日本人会のピクニックの様子はこちら(id:ryasuda:20051030)。スコミムスが衣装を着て楽しんでくれたようなので、わたしも一安心。

クロールスペース作戦、その2

前述の通り、乾燥機の調子が悪く、困っていた。なんどリセットしてスタートさせても、通常の2、3倍もの時間、作動しつづけた挙句に、乾燥しきらずにサイクルを終了していた。 アルミのダクトが前の家よりも短いのに、強引に乾燥機を新居に設置したために、…

ハロウィーン直前、我が家の周囲ではハロウィーンの飾り付けをしている家はほとんどなく、数軒先で、まん丸いガラスの街灯に白い布をかけて「なんちゃってオバケ」にしている家と、我が家の6ドルの蛍光の骸骨が散見される程度。なんとうちの子たちの通う学…

明日、補習校なのでティラノの漢字の勉強の追い込み。読みのひどいことといったら・・・。「実感」は「みかん」と読むそうだ。 今日も読んでくださってありがとうございます。 少しは笑えた?Thank you for your patronage!

インターナショナル・フェスティバル http://www.internationalfestival.org/ で紙芝居のボランティアをさせていただくことになった。 インターナショナル・フェスティバルの場所はこちら。 http://www.ncstatefair.org/directions.htm 11月4日(金)6:00…

先日、本屋さんでSudokuなる文字を見かけ、「あれってなんだか日本語みたいだね。すどくだって」とトリケラに話し掛けた。「すうどくという日本のパズルだ」という返事。後日家で『文藝春秋』に数独のパズルが載っていたのを発見。こんな身近なところにあっ…

スコミムスは6歳になったけれども、まだオネショしている。紙おむつがもったいないと思って、トレーニングパンツを購入したのが一年前(id:hiico:20040912)。もう体が大きくなって、きつそう。でも、早くなおらないかな〜という気持ちが、大きいサイズの新…

スコミムスはせきが出ているので、補習校欠席。グイ、スコミムスとわたしの女3人で日中を過ごすのも3日目。大きめなガラスの窓に灰色のボール状のものが「ゴン!」とぶつかるのが目に入った。近所にボールを窓に当てていたずらするような少年もいないので…

グイ

のりのパックをあけようとして「♪皮むいて、皮むいて、皮むいて」 プラスチックの恐竜のおもちゃを手に「だいのそー」

グイ

グイ「おかたん、エッポー、ほら、エッポー」(絵本を指さしながら) 私「なに?」 グイ「エッポー、ほら、エッポー」 正解はりんごのappleでした。

結果が届いたんだけど、見方がよくわからん。Reading, Writing, Listening, Speakingの4つの分野がそれぞれ30点の配点で全部で120点。そのうち105点取れた。それで、その点数が受験者全体でどのくらいの位置なのかとか、CBTと比べてどうなのかとか…

運動会!

初めての補習校の運動会。ぼんやりとお客さんでいられた育英の運動会とは違って、「家族で参加した」という感じがした。わたしは出たがりなので、自分から幼稚部のダンスの仲間に入れていただいたけれども、トリケラはnegiさんの”とりはからい”で、いろいろ…

補習校で初めての教室当番(ティラノのクラス)、および幼稚部(スコミムスのクラス)のダンスの練習&運動会の打ち合わせ。 教室当番は最初だけわたしも参加したけれども、ダンスの練習がはじまったので、9時以降はトリケラがやってくれた。ダンスの練習を…

もうすぐ補習校の運動会。スコミムスのいる幼稚部のダンスの演技に参加させていただくことになったものの、練習時間が足りなくてダンスが覚えきれないかも。8年使ってきたビデオがもうだめになってしまったので、躊躇してきた”新規ビデオ購入!”に踏み切っ…

午前中にKさんの御宅におよばれ。Kさん命名「永住組み」、わたしの中では「長期滞米組」の会。ダーラムにあるKさんの御宅はおっきなお家だった!アジア系の家具はKさんおコレクションだそう。とても素敵。やっぱり落ち着くよねえ。 集まったのはビオラ弾きの…

ダーラムのワイブズ(International Wives)の2回目。先週は何も知らずにナーサリーに預けられたグイ、場所を覚えていて、置き去りにされることを察知してしまうのではないかとちょっと心配。ナーサリーに到着すると、ほかの日本人の女の子がわんわん泣いて…

グイ、はじめてトイレでおしっことうんちに成功!

久々の音楽ネタ。トリケラががんばって合奏の企画をたててくれ、高校生で運転免許とりたてのマイク(チェロ)と1歳のA.Y.ちゃんとそのママY.Y.さん(ビオラ)が訪ねてきてくださった。残念ながら予定していた時間にAちゃんがお昼寝に突入してしまったので、…

こわい夢

先日みたこわい夢で、緊急時に子供が救急車を呼べなくて困るという状況になった。とてもドキドキした。目が覚めてから、ティラノとスコミムスに”911”(警察と消防)に電話をかける練習をさせた。「おかあさんが高いところからおっこちて、頭から血が出て…