クロールスペース作戦、その2

 前述の通り、乾燥機の調子が悪く、困っていた。なんどリセットしてスタートさせても、通常の2、3倍もの時間、作動しつづけた挙句に、乾燥しきらずにサイクルを終了していた。
 アルミのダクトが前の家よりも短いのに、強引に乾燥機を新居に設置したために、ダクトがS字型にくねっているのが原因かと思い、これを短くしてみた。
 それでもうまくいかなかった。困った〜、というか、「洗濯物の山はうずたかくなるばかり、それなのに、乾燥機がうまく働かないので、洗濯物を洗ったところで乾かせない。(日本でするように)外で乾かしたいところだけれども、このところ、アレルギー持ちの人々の具合が悪くなるといけないので、外に出すのもよくない。もう行き詰まりだ〜!!!」とブチ切れたくなるところだった。
 そこにマイ・ダーリンが補習校から帰ってきて、「下、見てきてあげるよ』といった。わたしは何となく、乾燥機が排気する空気は屋根のほうに抜けていくものと思い込んだいた。でもトリケラの判断は正しかった。床下では、長さの余ったダクトがU字状にたるんでいて、地面に接した部分に大量の水がたまっていた。以下、id:ryasuda:20051029の通り。
 直ってよかったよ〜ん。