2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとHalloween 本番

お泊りしていったMくんは、一家が日曜の朝は教会の礼拝に出席するので、10時に帰っていった。楽しかったね。お友達が去って、さびしくぐだぐだしているところにピンポーン。隣のおばあちゃんが、ハロウィーンのおかしをこどもたちに届けてくれた。ドアを…

育英の放課後、ローレルのMくんの「お泊りしていい?お泊りしていい?」攻撃。先日、Rさんに夕食をごちそうになっていながら、その翌日はこちらの都合で遊びに来ていただいたのにろくなおもてなしもできなかった経緯もあるので、お泊りをOKした。そうで…

こどもが育英にいっているすきにバイオリンのレッスン。昨日、メトロノームでマジで練習したんだ。一回ひいてみたところで、先生が「右手はもっと慣れないといけないけれども、左手の音程はよくなりましたね。」一番難しいところを弾こうとしているときに、…

またHalloween

昨日だけでも、十分に盛り上がってくたびれたのに、今日は育英でハロウィーン。また衣装を着せないと。わたしはすでに飽きた。まだ学会帰りで疲れのとれていないトリケラにこどもたちを押し付けて登校させた。

Halloween Parade

学校でハロウィーンのパレード。キンダーガーテン午前組のスコミムスのパレードを見るために、10時半に校庭へ。スコミムスはMちゃんのおさがりのシンデレラのブルーのドレス。本人はすっかりお姫様気分でうっとり。ダルメシアンの衣装に身を包んだ担任の…

母の一回目の命日。特別なことができなかった。スーパーで仕入れてきたピンクの花束を飾り、いつも焚くお香のかわりに、ラヴェンダーの香りのろうそくを灯す。バイオリンの先生にお借りしたCDをダビングするいいチャンスだったので、上の二人が学校にいて…

頭痛と寒気。風邪ひいたみたい。みんながひいているから、当たり前か。グイがつきまとうので、午前中の静かな時間に眠れなかった。グイの奴め〜。これからスコミムスのお迎え。

http://d.hatena.ne.jp/ryasuda/ 学会、楽しそうである。「日本の人でも、質問は英語ですべし」といったアドバイスをしている姿をみると、自分の研究室を持てるようになったことで、ずいぶんと気持ちの変化があるもんだなと思う。自分のもっている財産を人に…

トリケラのいない朝。やば、目が覚めたのが7時。食事の支度、弁当の用意、アレルギーの投薬、グイの世話などに加え、昨夜、学校に提出しなくてはならない欠席届を書きかけのまま寝てしまったのでそれを完成させないと。ティラノは声を掛けたらその後は自分…

GRE Online CourseでVerbal sectionの中のAnalogyの部分をやった。 1. Stem Words を使って短文を作る。一方の単語で始まり、他方で終わるように。定義づけるように。 必ずではないけれども、よくでてくるタイプ (1) Type of APPLE:FRUIT (Apple is a type o…

母兄姉がバイオリンを弾くのでうらやましそうな様子は以前から見せていたグイ。今日はなんと、ふたがきっちりとしまっていなかったケースからスコミムスの楽器を取り出し、引きずって歩いていた。おやおやおや!取り上げたらすごく怒ってしまったので、ティ…

「おかあさん、アメリカ人ってこうやって中指立てるの、きらいなんでしょう?どうして?」とティラノ。「それは下品だから、やったらいけないんだよ。」「げひんって何?」「うーーんとね(む、難しい質問だ)、ご飯食べるときに音立てたり、汚く食べたり、…

学会へ行く途中にカードをなくしたトリケラを助けるために、宿泊先のホテルに速達で、送ったキャッシュカードと現金。ちゃんと届いたかどうか心配(なにしろここはアメリカだし、トリケラは給料の小切手もろくに受け取れない)していたので、トリケラが受け…

equivocate [ikwi'vэke`it] (verb) to use ambiguous language with a deceptive intent 言葉を濁す、あいまいな言葉を使う - "He interests me, I suppose, like the bulldog. And there is much good in him, too; but there is much in him that I would …

今日は、母の一周忌の集まりがある。おとうさん、おかあさん、参加できなくてごめんね。

朝6時に目が覚めた。さあ、こどもたちは育英にいく元気があるかな。二人ともぐったりとしているようなら、二人とも休ませられて楽なんだけど、と怠惰の虫が誘惑のささやき。具合が悪くても、コラショの目覚ましが「ピピッ、ピピピピ。おはよう、起きて。1…

Flu

マンハッタンの老人ホームで、9人のインフルエンザの感染が報告されたそう。ハイリスク群の老人が集団で生活している老人ホーム。でもちゃんと予防接種できていないところばかりなのだとか。去年も足りないって言ってたのに、どうしてそんなに足りないんだ…

おいおい、トリケラくん、人に心配と苦労とお金をかけさせたんだから、のんびりサイエンスの話題を書いてないで、その後どうなったか、報告してくれたまえや。

eloquent [e'lэkwэnt] (adjective) well-spoken; expressive; articulate 雄弁な、能弁な、説得力のある、よく表している - Rogojin suffered from brain fever for two months. When he recovered from the attack he was at once brought up on trial for …

先日、スコミムスがぜんそくとの診断をうけているお陰で、ワクチン不足でアメリカが半狂乱になっている中(カリフォルニアでは、予防接種を受けるための列に4時間も並んでいたせいで、過労で79歳の女性がなくなってしまったと聞く)、ハイリスク群に入る…

男性では一番人気のドクターシナモンにティラノとグイの両方を見てもらうことができた。ティラノは気管支のトラブルまではおこしていないので、鼻とのどとアレルギーの治療をすることに。Singulair(http://www.singulair.com/montelukast_sodium/singulair/c…

今度はティラノがゴホゴホとせきをし始めた。ハロウィーンの季節には何か彼等の苦手なものが環境に浮遊しているに違いない。またあの小児科に行くのかよ、やだな。

飛行機の予約を一ヶ月間違っていたトラブルを克服し、トリケラは朝4時過ぎに、学会の開かれるサンディエゴへ向かって旅立っていった(http://apu.sfn.org/Template.cfm?Section=Meetings_Events)。こどもを学校へ送るまでに、もう一寝入りしようと思っていた…

Shark Tale

ティラノのクラスメートのクリストファーのバースデーパーティーは映画館で。シャークテールを見せてもらった。 http://www.sharktale.com/ http://www.yamaguchi.net/archives/000555.html 当初、ティラノだけを置いて、娘達は外を連れまわすか、家に一旦帰…

スコミムスがぐったりしているので学校を休ませた。11:45の予約に5分遅れて到着。病児の待合コーナーでじっと順番をまったけど、なかなか呼ばれない。となりにもずっと待っている人がいるので、「あなたの先生は誰?」と聞いたら「ドクターアイランド」とい…

睡眠障害

うつ病による睡眠障害は、入眠障害ではなく、早朝覚醒型だそう。やっぱり今度調子悪くなったらお医者にいこうかな。 http://tachibanaya.pro.tok2.com/suimin.htm

先日、うちのティラノがローレルのK家にお泊りさせていただいたんだけど、今日はそのK家のMくんがうちに遊びに来ていて、その延長でお泊りしていくことになった。あ〜あ、うちの散らかっているところ、みんな見られちゃうなーと思っていたけど、こどもた…

discordant [disko':(r)d(э)nt] (adjective) conflicting; dissonant or harsh in sound 調和しない、耳障りな - As Tarzan of the Apes hurtled through the trees the discordant sounds of the battle between the Abyssinians and the lions smote more…

『家族を育てる食卓』

R子さんからお借りした本。 栄養のある食事をさせなくてはいけないことにストレスを感じ、きちんとこどもに宿題をさせることにイライラし、おしっこのアクシデントの続く子どもの育て方に問題があったかと自分を責めて、とにかく不安定になっていた中、自分…

スコミムスとティラノの学校でBook Fairがあったので、二往復してきた。ティラノは分厚いハードカバーの本と、ペーパーバックを数冊選んだ。グイをだっこ帯で前にぶら下げて、右手には財布とかさ、左手に本を抱えて、担任のミセス・ダニカンと立ち話。すると…