学会へ行く途中にカードをなくしたトリケラを助けるために、宿泊先のホテルに速達で、送ったキャッシュカードと現金。ちゃんと届いたかどうか心配(なにしろここはアメリカだし、トリケラは給料の小切手もろくに受け取れない)していたので、トリケラが受け取ったアカツキには電話とまでいわなくても、メールくらい、せめてブログにでも、いつどのように受け取ったのか、伝えて欲しかった。しかーし、わたしがやきもきして、トリケラのブログの中を探したら、22日のコメント欄の一番下にちーちゃく『届きました。ありがとう!』と書いてあるだけ。学会中で忙しいってったって、あれだけの長さの日記を書いているんだったら、”何日の何時にフロントで受け取った”とか、それぐらいの連絡くれてもいいと思うけど。病気の子3人連れて、銀行行って、郵便局行ってあれを送るのは大変だったし、銀行が間違ってわたしのカードをキャンセルしちゃったので、前日にネットで注文したお買い物の支払いが保留になっているし、これから注文したいものもできずにいる。昨日、ガソリンスタンドで給油したときは、セルフで現金払いで給油する際、お店のレジまで二往復しないといけなかった。自分のカードがあれば、その場でピッピッとやるだけなのに。あちらこちらに新しいカードの番号を知らせるのも大変。こっちはいまだに迷惑してるってのにさ。トリケラの本名は「涼」じゃなくて「冷」の間違いなんだ、きっと。
ぷんぷん!学会から帰った日は「締・め・出・し」の刑だからね!