2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書き損なった木曜日の日記。子供たちの学校でアートフェスティバル。学年末の進級試験対策でお遊戯の時間がとれないティラノたち3年生の発表(フランス語の詩の暗唱)はちょっと寂しい感じだったけど、スコミムスたちは動物の扮装をして、動物の謝肉祭の音…

発表会なので、うきうきと着物を着ていった。4000円の洗える着物に、先週と同じ黒地の帯。帯は今日もとてもよい評判。よかったね、おかあさん。 一番すごいリアクションだったのは、発表会の会場のピアノ販売店にたまたま立ち寄って、バイオリンの発表会…

スコミムスのバイオリン発表会。演奏したのはバッハのメヌエット。リハーサルのときよりも、緊張しすぎてしまったせいかミス多発。でも弓をたっぷりとつかったどっしりとした音が出せた。出演したスコミムスも、疲れのあまり床に転げてたグイも、退屈だから…

昼間にデモでお疲れのはずのKさん、お子様方とたずねてきてくださった。Kさんが近々ご帰国なさるので、こうした時間が過ごせるのも今日が最後か? お稽古のポイント 茶杓を右手に持っていて、しかも動作は休んでいるとき、右ひざの上に(宙に浮かして)控え…

おしっこが出る感じがしっかりわかってきたグイ、親が何もしないのに、ひとりでにトイレトレーニングに取り組んでいる。今日、日中はずっとオムツなし。2回失敗しちゃったけど、よくがんばった。「おしっこ」のことを「うんち」だと思っているのが問題だけ…

グリーンカード申請と関連書類に必要な写真を、薬局店内の写真屋さんで撮影。子供たちはいつも自分が見ているのと同じ(デジタルな不自然さはちょっとだけあるけど)なのに、自分の写真は「いつもアタシが鏡で見るのよりもずーーーーーーーーーーーーーーー…

お茶の先生をされてきたKさんがご帰国になるので、お稽古を早目に切り上げて持ちよりランチパーティー。茶箱をつかった卯の花点前を披露されたKさん、とっても素敵だった。 お茶の後のランチを終えて、会もお開き直前のショット。Kさんの着物姿には全然乱れ…

ひやり

午後、子供たちを乗せたスクールバスが、いつもの時間に「キキー」というブレーキを音をたてつつ、我が家の前を通り過ぎていってしまった。勢い余っていってしまったものの巨体ゆえに逆戻りするもの大変だから、遠回りして帰ってきてくれるのかと思いきや、…

また物乞いがきた。背の低いアフリカンアメリカンだ。「あぎゃ」と思うんだけど、大きくガラスを張った玄関で、相手とすぐに目が合ってしまうので、つい「何の用?」とドアを開けてしまう。姿を見られても無視する練習をしないとな。 曰く「おいらは何日も路…

ただのゴミだと思っていた一台目のDVDがnegiさんのお陰でリージョンフリーになった!!!ご興味のある方は、わたしのホームページのほうにメールアドレスを記載していますので、そちらを経由してご連絡ください。

またまたお遊び

楽貧生活のまこさんのページで紹介されていた、「脳の性別診断」。 http://homepage1.nifty.com/apartment/shindan/ わたしは「中性」と出た。男性的、女性的にかたよることなく、両方の性質を備えているらしい。なんのこっちゃ。

DVDプレーヤーは懲りずに別の機種を買った。ちゃんと見られる、よかった。でもDVDによって画像が細切れになる事も。もうクレームつけたりする気力がないので、がまんするか。

占い

また親戚のブログ経由の占いのご紹介。 http://uranai.artisthouse.co.jp/ わたしは八百屋お七とでた。結構あたっていてヤな感じ。

ちょんぼが続いて、ショックが大きくて書く気が起きなかったことを、いいかげんに書いておこうと思う。(1)黒人に40ドル騙し取られた。バカだったよーん。「おいら、あの5軒先に住んでるテリーってんだ。ロックアウトされて困ってる。電話を貸して。あ、…

うちの親戚が別の占いを紹介していたので。 「大江戸前世占い」 http://www.walkerplus.com/uranai/zensei/わたしは火消しでトリケラは百姓だった。

ティラノ

春休み中、母子で習字の時間を持った。 ティラノの作品『自由の目神』(本人は大真面目)