2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から船便で出した荷物が到着しはじめた。ちょっとホームシック。割れ物が無事でよかった。

スコミムス作のダジャレ

「シカゴで鹿語を話す」 ウケた? Thank you for your patronage!

グイ「ねえ、ねえ、おとうさん!%*○$×@!〜*△%」 トリケラ「あ〜、もうアンタ、じゃかあしいわねぇ。」 グイ「じゃかあし?ジャカ足はこっち(と骨折した左足を指す)」 トリケラ「じゃかあしって足のこと?」 グイ「そう。ここ折れちゃったの。」 ト…

「し(ん)なー」

超久しぶりに英単語の話題です。 先日、白木の家具に茶色のニスを塗ったその後始末をしようとしていて、気が付いたのです。「このハケをthinner(thinにするもの)で洗うんだな」と考えた次の瞬間、「はっ、もしかしてあの不良がビニール袋にいれて吸う”シン…

DIY

昨日、クロールスペース(家の地下室に相当する部分だけど、地下室ほどの高さがなく、crawl這いつくばることができる程度のスペース。水道管だとか、冷暖房の風が通る管とか、テレビのケーブルだとか、いろいろなものがむき出しになっている)に置き去りにし…

わーい!妹に赤ちゃんが生まれたじょー!!!ゆうちゃん、うさこちゃん、おめでとーーー!!! 今日も読んでくださってありがとうございます。 慶事の勢いに乗って投票してくださる方はクリック! よろしくお願いします。 Thank you for your patronage!

DIY

昨日は、ずっと以前に買い込んでいた茶褐色のニスを、アメリカに来たばかりのときにIKEAで購入した、白木のFUTONに塗った。マットレスがよれっとしているし、木のフレームのほうも安っぽいので、もう捨てちゃいたい感じなんだけど、大きいものを捨てるのも気…

グイの通う幼稚園では、保護者によるボランティアが義務付けられている。毎月、2項目やらなくてはならない。内容は、週末におもちゃを持ち帰って塩素消毒するとか、先生がプランニングをする時間を確保するために、交代して少しの間子供を見てるとかいった…

グイのギプスが取れた!大感激!!困ったときに手を貸し、心の支えとなり、見舞ってくださった皆様に感謝申し上げます。 ギプスの技師の人が「このキャストは異様に分厚い。のこぎりが焼け付いて熱くなっちゃっているから、ちょっと休憩」と愚痴るほど、しっ…

レゴのブロックでできた恐竜を手にしたグイとティラノがやってきた。 ティラノ「おかあさん、おかあさん!見て、見て!グイたん。」 グイ「きょーる!」 私「きょう”りゅう”?」 グイ「そう、きょーる!」 ティラノ「グイたん、”りゅう”って言ってみて。」 …

兄と姉が風邪でダウンしている中、一人で元気なグイ、喜び勇んで登園。 帰宅してからの会話。 私「お友達の名前わかるようになった?」 グイ「うん。」 私「へぇ、すごい。じゃあ、なんていうお名前?」 グイ「ようちえん!」

えーん、平日なのに、こどもが全員うちにいる〜。ティラノとスコミムスはかぜでダウン、グイはもともと何もない日。昨日もせきがひどくて病欠したスコミムスは、今日は喘息対応の治療の効果が出てきたのか、いくらか安定しているかな。昨日は学校へ行ってプ…

先週金曜日にティラノのベッドが到着した。二人でヒイヒイ言いながら組み立てた。これで、いままで女の子の部屋においてある二段ベッドの上段に寝ていたティラノが、いよいよ自分の部屋に独立できる(過去に、一人でふとんをしいて寝ていたことがあったもの…

現地校と補習校の宿題、それに通信教育にバイオリンをこなす生活が戻ってきて、親のほうは「はぁ〜。」夏が終わってみたら、子供のほうは宿題は先延ばしにしないほうが自分が楽だということに気づいていて、さくさくと済ませるようにしている。日本ではまだ…

紀子さまのご出産のニュースをインターネットで読む。書かれていること以上の情報はあまりないのだろうけれども、こういうのはやっぱり日本にいて、ワイドショーで見たいな。

グイが幼稚園に行ってくれてるおかげで静かな日中、本の整理などしてみる。日本から(親のおカネで)出してもらった船便16箱のうち、5箱は絵本その他書籍。ティラノくんに自分の部屋を活用してもらうために、ベッドを購入したので、届く前に彼の部屋も家…

幼稚園でのおしっこの成功で自信をもったか、グイ昨日は2回、今日も1回、トイレでおしっこ。3才と4ヶ月。この年齢だと、何でも自分でやりたい、少しでも大きい子みたいにできるようになりたい、新しいことをやってみたい、そういう意欲がもりもりとわく…