昨日は、ずっと以前に買い込んでいた茶褐色のニスを、アメリカに来たばかりのときにIKEAで購入した、白木のFUTONに塗った。マットレスがよれっとしているし、木のフレームのほうも安っぽいので、もう捨てちゃいたい感じなんだけど、大きいものを捨てるのも気持ち的にも体力的にもエネルギーがいるので躊躇。とりあえずフレームを塗りなおしてみようと思い立った。臭いし、ペンキがしたたらないように注意するのが面倒だけど、作業自体は簡単。巨大な塗り絵みたいなもんで楽しかった。

 さて、今日。食料品買出しの次にLowe'sへ。ずっと気になっていた断熱材をグイのいない今日こそは買うぞ、という意気込み。何ロールも買うのはたいへんだけど、ひとまきだけなら車に乗せるのにも問題ないし、金額的にも気楽な範囲だ。クロールスペースに断熱材がないので、昨冬の暖房費がバカ高かった。夏はわたしたちは帰国していたし、トリケラも家でほとんどすごさないから、光熱費は安かったけど、この家ではこれから用心の季節。前のオーナーはじゅうたんをしいていたので、床が冷たいって気づかなかったんだろう。わたしたちはフローリングにした上で、裸足で生活するので、冬の朝の床は凍りつきそうな冷たさに感じる。一人で身軽なのをいいことに、キッチンの改装の相談をちらりとしてきたりなんかした後で、果たしてピンクのインシュレーション1ロールを購入。本当はグイがいない間に張ってみるべきだとは思ったんだけど、帰宅した時点でもうへろへろにくたびれていたので断念。一人で出歩くと解放感がたまらないけど、普段よりも張り切って行動するので後が疲れるニャ〜。