2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年最後の日は音楽三昧。おとといお招きいただいたMさんの御宅ではじめてお会いしたJさんの御宅のパーティーのお仲間に加えていただいた。大人がしばし合奏を楽しんだ後、再び、スズキメドレー。大人のほうがノリノリだったかも。うーん、チャペルヒ…

父に送料分をおねだりする格好でアマゾンで購入し、実家に送りつけて、父に日本から送ってもらっていた本が今日届いた。七五三の祝着の揚げをおろして何度も着るうちに、ティラノが着物に興味を持った。それはいいんだけど、男の子の着物は5歳以降、品物が…

M.K.さんの御宅で音楽の夕べ。Mさんご一家、びよさん母娘にJさんご一家と我が家。子供たちもバイオリン持参で。鈴木メソッドの教本1巻キラキラ星変奏曲から2巻の途中くらいまで、全部で何曲弾いたのかなぁ。Mさんのご主人のDさんご自身が非常に達者なバイ…

どうしちゃったの、ティラノ!?

クリスマスの昨日、我が家にジーザス・クライストくんのバースデイを特別に祝う理由はないものの、やっぱりのんべんだらりとした一日になった。今日になってハタと気づいてみたら、子供たちのバイオリンの練習をやっていなかった。やばい、明日の朝9時半から…

グイのインフルエンザ予防接種の2回目。トリケラが家にいて上の二人を見ていてくれるというので、グイだけを連れて病院へ。トリケラは今日は家で仕事するので済むという。なんかコールドスプリングハーバーのときとはノリが違うな。 実は、当初はトリケラが…

わたしにはこの世にいる3人の子供のほかに、妊娠17週で空へのぼってしまった双子の男の子がいる。その流産をきっかけに、「天使の会」という子供を亡くした親のためのメーリングリストをやってきた(http://www.circle.ne.jp/ml/angel/)。たくさんの人の…

写真日記着物

先月のインターナショナル・フェスティバルで紙芝居を初体験したときの写真を、いつもコメントを書いてくださるmisssyさんが撮影してくださった。misssyさん、ありがとうございました。トリケラが頑張って買ってきてくれたhpのプリンターについていたスキャナ…

寒い。冬だから寒くて当たり前だけど、不必要に寒い。だって、玄関のドアの下に見事な隙間があるんだもん。この家の前のオーナーは大学の先生で、講義のある一時期だけにこの家に住み、その他は州内の別の場所にある本宅に住んでいたという。彼がこの家にあ…

ではなくてカーテン

防寒目的で、新しくカーテンを購入。どうしてカーテンが必要なのかというと、玄関からの隙間風がひどいから。詳しくは18日の日記をご参照ください。 厚手のカーテンを選ばなくちゃ、とLowe'sへ出かけて、カーテンのコーナーへ。ちらちら〜とサンプルを眺め…

でなくてネクタイ

昨日のラリー=キャッツさんのメモリアルサービスの後、ティラノとスコミムスの帰宅の時間を気にしながらもレセプションに出席して、一応”トリケラの夫人の役”を果たしてきた。社交辞令の抽斗にはほとんど何も入っていないので、初対面の人と感じよく、あま…

and death

先月メラノーマで亡くなった、デューク大学教授のラリー=キャッツさんのメモリアルサービスへ行ってきた。ユダヤ教徒である彼の正式なお葬式はニューヨークで行われていて、今日はデューク大学でのお別れ会、且つ"Celebration of Lawrence C. Katz's Life."…

運営委員ショックがじんわりと効いて来て、ブログを更新する元気がない。というわけではなく、なんやかんやと忙しい。 昨日は初めてパトリックという、ティラノの学校の友達に遊びにきてもらった。パトリックは3年生でティラノと同学年、その弟のジュリアン…

補習校の運営委員というものになってしまった。わたしたちの顔と名前が一致している方々が、通りすがりに「運営委員になってしまったんですって〜?」「まだ数ヶ月しか在籍していないのに〜?」と声をかけてくださった。どんなに恐ろしいものなのか、まだ事…

ヨラーム先生のもとでの、初めてのティラノの正式なバイオリンのレッスン。悪いくせをゴマンとかかえているティラノ、先生の鮮やかな指導で、正味40分くらいのレッスンの間にも音がどんどんかわっていった。 弓を動かすときに、バイオリンの弦を支えている…

ティラノ、歯列矯正の歯科医へいって、初回コンサルティング。「矯正の歯医者さんへいくよ」と告げてあったので、彼はすぐに器具をはめるものとおもって緊張。実際にいってみたら、「永久歯がもっと生えてくるまで待ちましょう」ということで、何もしないま…

教会でのインターナショナルワイブズの活動も来週のクリスマスパーティーでおしまい。クラスがあるのは今日で最後。今日の活動終了後、何か先生方にお礼をしないとと思い、キルティングの授業の後だったこともあって、何か手作りできないかなと思いながら、…

ニューヨークからこちらへ引越して以来ストップしていたバイオリンのレッスン。バイオリンをレンタルしたお店の方から地元のバイオリンの先生を紹介してもらっていたけれども、なんとなく気後れして先生探しを一日延ばしにしてきた。先日、小学1年生のT.K.…

動物園

North Carolina Zoological Parkへ行って来た。 http://www.nczoo.org/ ここはサンディエゴ、ワシントンDCの動物園に次いで、全米で3番目に大きい動物園だそうだ。日本でも動物を檻に閉じ込めるのではなく、その動物の本来の住環境に近い飼育施設をつくるの…

写真日記着物

インターナショナル・フェスティバルで紙芝居をやったときに着た着物(id:hiico:20051105、id:hiico:20051106)。わたしがまだ結婚する前のこと、父の仕事の関係の方で着物問屋さんの息子さんが、どういう事情だったのか反物をプレゼントしてくださったので、…

サンクス・ギビングの休日。先日はじめて御宅にお邪魔したKさんに、今度は家にあそびにきていただいた。この間、お客さまをお迎えしたばかりだというのに、もう家の中がぐちゃぐちゃなので、昼食の準備の前に、片付けがわんさか。 K家には3年生の男の子と幼…

きのうにひき続きインフルエンザ予防接種

クリニックに電話して、ほかの人のインフルエンザ予防接種のキャンセルがなかったか、今日のティラノの予約はちゃんと取れているかを確認した。スコミムスに転用したためになくなってしまったグイの分を取り戻すことはできないものの、ティラノの予約はちゃ…

スコミムスの6歳児健診。放課後の時間帯を希望したものの、そういう時間にはやっていないということだったので、やむなく学校は遅刻させることになった。 幼稚園の頃は同級生の中ではとってもちっちゃーい感じだったスコミムス、今ではアメリカのチャートで…

補習校の小学部の先生のM.K.さんのミュージカルなご一家をご招待して、久々のアンサンブルの集まり。Mさんがチキンの唐揚げとおにぎりを持ってきてくださった。楽器は演奏されないものの、同じく補習校の先生のnegiさんにもお越しいただいて、ボジョレヌーボ…

トリケラが”金曜会”RTP日本人留学生の懇親会(医歯薬科系の研究者の会)に誘われ、きみたちも来る?とトリケラがわたしとこどもたちを誘うので、せっかくの機会だからとこども3人を含めて家族でおじゃました。夫が女子供を誘うのだから、ほかにも家族連れの…

ご用心!

朝、退屈しているグイと外へ出かけようと準備していた頃に電話。電話から遠い場所にいたので、電話をとりにいったころには、口座を開いている銀行の女性がメッセージを入れ始めていた。「クレジットカードのあくてぃびてぃーをべりふぁいしたい。折り返し電…

グイ

(トリケラが学会へパソコンをもっていってしまったので、トリケラとパソコンが無事に帰宅した今日、久々の更新。) 公園で遊んでいたときにわたしたちのところへ寄ってきた4歳の少年にむかって、拾ったどんぐりをさしだしながら"Look!" どんぐりが手からこ…

ベテランズ・デイで学校が休み。もういいかげんに車のオイル交換をしなくてはいけないのに、車の中も外側も汚くてはずかしくてサービスに出せない状態。そこで今日は車の掃除デーとなった。過去に水をじゃーっとかけて汚れを落としたことはあっても、ワックス…

グイ

「えほん、よんぶー」(絵本、読む=絵本を読んでくださいという依頼) 「ばるふぁい」(butterfly) 「ティラノちゃーん、ごくぶりこわいよぉぉぉぉぉ」(ゴキブリホイホイの毒にやられてひっくり返っているゴキブリを見つけて)

グイ

アイスクリームを食べながら「おいしいね、すとーべいー(ストロベリー)」 *いつも「いちご」というのに、アイスクリームのときだけstrawberryになるのが不思議。 「おかあさん、おいしいね、ましゅうむむん(マッシュルーム)」

少し大人になったグイ

午前中、ワイブズで聖書の時間とキルティング。先週グイはわたしから離れなかったために保育室に預けられなかったので、今日も同様だろうという覚悟でいた。 ところが、先週とうってかわって、保育室には日本人のY.M.くんしかいなかった。予想に反して、泣き…