2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また子供の病気で火曜日がつぶれた。ぜんそくっぽくなっているスコミムスと咳をしているグイを連れて小児科へ。スコミムスはぜんそくの治療薬の在庫が切れたので、追加の処方箋をもらってそのまま学校へ。グイもゆうべはあまり寝られなかったようで、午前中…

子供のいない幸せの木曜日。2年間文句もいわずに同じ恐竜の衣装をハロウィーンに着つづけたティラノが「あれはもう小さいから(本当はこれからぴったりサイズになるんだけど。2年前に超大きめを買ったから)、新しいコスチュームが欲しい」というので、忍…

グイ

ぴあ(=ピアノ:「”ピア”の」と思っているらしい)

こどものいない、幸福な火曜日。何をしたかって、洗濯機を2回まわしたのさ。くそ〜。 グイの幼稚園にちょっと不満があったところへ、ティラノの友達で先日プレイデイトに来たサビーンが、自分の娘の幼稚園がすばらしいって言っていて、それでもって3歳児ク…

補習校の運動会。なだけでも刺激が強いというのに、夜の部がさらに強烈だった。ティラノの先生が開いた内輪の小発表会というか。現在取り組んでいる曲を、みんな(生徒同士)の前で演奏し、先生からのコメントをいただくという企画。大雑把に言って、年齢が…

DIY

先月の水道代の請求がやけに高かった。原因はトイレの水もれと判明。朝トリケラは「別にもれてないみたいだよ」と結論して出勤していってしまったけど、じゃらじゃらとはっきりと音が聞こえてきたので、やはり!となったわけ。 頼りにしているLowe'sへ出かけ…

今日は学区全域でdelayed opening day、先生が授業計画を立てたりする時間を確保するために、月に一度、授業開始が2時間遅れる。晴れて子供がいない木曜日を楽しもうと、ティラノとスコミムスを送りだした後、すぐに庭に出て、大ぶりな枝やまだ細くて手に負…

ティラノ風邪で欠席二日目。グイも夜中に咳してゲロして不調。せっかくの子供がいない天国のはずの火曜日が台無し。

今日は本当はグイの幼稚園主催のピクニックが夕方5時からあったんだけど、すっかり忘れていて、うちの子3人と同じ年のお子さんが3人いらっしゃるドイツ人のサビーン(旦那さんはフランス人、子供たちは英語、ドイツ語、フランス語の順に使いこなせるそう…

DIY

今日はぐぐーんと気温が下がった。先日防寒DIYでドアの隙間に細長いスポンジをあてたり、電気のプラグのプレートの裏に専用の断熱素材をあてたりしておいたら、普段は寒い日の明け方には家の中のほうが寒いくらいなのに、今朝は家の中の方が暖かかった。イエ…

今日はラッパ水仙やその他、名前も姿形もなじみのない球根を植えた。これから冬に向かっていくというのに、春が楽しみ。グイはわたしと一緒に庭に出ていて、鼻の真横に虫刺され。 昨日の午後は、tea oliveの苗木を買ってきて、家の裏側に植えた。そちら側は…

ティラノとスコミムス、歯科でクリーニング。スコミムスは虫歯なし。ティラノは「あいたた」の虫歯2個発見。学校を半日休んで(しかも2回)治療しなくてはならない。わたしはティラノの仕上げ磨きはサボりまくりだし、大体、日本でグイの入院にわたしが付…

バイエルのお稽古の続き。子供達3人とも興味があるよう。ティラノがひとしきりやったあと、昨日泣かせてしまったグイにも順番を与え、そのうち自分も弾きたいのにグイが終わるのを必死にがまんしていたスコミムスが、なかなか弾かせてもらえないのでとうと…

補習校の後、午後2時からスコミムスのバイオリンのグループレッスン。補習校の放課後に、別の鈴木バイオリンの先生に習っている御友達のお母さんと顔をあわせ、今度ダーラムでスコミムスの先生主催で開かれるコンサートに参加されるかどうかを聞いてみた。…

明け方、目がさめたらコツコツという音がするので、最初は小動物かと思って耳をすませていた。よくよく音を聴いてみたら雨だ。普段はしないことだけど、天気予報を見ようと思ってテレビをつけたら、うちから車で30分くらいのエイペックスという町にある産…

スコミムスが九九のトレーニング 私「さぶろくは?」 スコミムス「えっとーお、じゅう〜・・・」 グイ「はち!」 ティラノと私「ををっ!!」

今日はグイが幼稚園でいないので、ガーデニングの日にした。 うちの敷地は三角形をしている。最も日当たりがよくてすてきな角には、スペードマークのような葉の形で、赤紫っぽいような濃いピンクのような小さな花をつける、名前の不明な木がある。去年の秋に…

ティラノ、コロッケで自信をつけて、今夜はハンバーグ作り。大量のパン粉を使うレシピで、我が家の味とはちょっと違うハンバーグとなった。なんでも覚えが早くてスイスイとこなしてしまうティラノの陰で、鍛えられるチャンスを奪われがちなスコミムスも、そ…

Teacher work dayで小学生が学校休み。昨日がんばって家事をしたのでわたしは疲れ気味。うるさい人たちがいて面倒くさいなぁと思っていたところへ、日本からの船便が6箱到着。うまい具合に子供たちの本やドラえもんの漫画が入った箱があったので、子供たち…

DIY

時々このブログにコメントをくださるビオラ奏者のびよさん(ご主人はデューク大学の電気工学科の先生)が夏の間にお家を買われた。先日ご新居におじゃまして、インテリアがセンスよくまとめられていて、カタログから抜け出たような素敵なお部屋に感激した。…