2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の記事の訂正です。ネイティブアメリカンがピルグリムを助けてくれたのは、最初の冬を越すときではなく、最初の冬を越した後のようです。お詫びして訂正いたします。12月のおしまいになっても落ち着く場所が見つからず、はじめてのクリスマスは海岸で…

サンクスギビングに思うこと

サンクスギビングの最中に、二人のアメリカ人から「あなたの国では感謝祭を祝福するの?」と聞かれた。この国には色々な文化的、宗教的背景の人がいるってことはみんな心得ているから、自分が祝う行事も他人は祝わないし、他人が祝うことも自分には無関係と…

inured (adj) accustomed to accepting something undesirable 〜に慣れている、〜に麻痺{まひ}する - For some minutes he did not dare venture within, but finally, as his eyes became accustomed to the dim light of the interior he slowly and ca…

Bread Maker

レプリーのS.K.さんに教えていただいたサイト(http://homepage3.nifty.com/marimari/)にあるレシピにそって、食パン作りに初挑戦。昨日購入したばかりのパン焼き器は2LB.と 2.5LBの二つのサイズから選べるのが売り。日本のレシピそのままでは、明らかに量…

After Thanksgiving Sale

感謝祭の翌日の早朝にはあちらこちらのお店でセールをやる。去年は、翌日ならいつでもいいのかと思って、午後からモールに出かけたら、早朝の割引が終わったあとだった。次の機会にはちゃんと早起きして、クリスマスのプレゼントを安く買ってやるぞ!と思っ…

 心を育てるはじめての伝記101

購入当初はまったく無視されていたこの本。急にティラノが読み出した。わたしが目を通したときには、ちょっとものたりない印象だったけれども、小学2年生には十分におもしろいらしい。そりゃそうか、ほとんどが初めて聞く話しなんだもんね。昨夜、ふとんに…

今日は自分のレッスン。土曜にレッスンが受けられるのは、グイを含めてこどもを一手に引き受けてくれる某トリケラ氏、そしてご自分のお子さんをベビーシッターに預けてまでレッスンをつけてくださる先生のおかげ。多謝。いいよ、いいよと言ってくれるけれど…

いいことと残念なこと

いいこと:スコミムスがはじめて普通のパンツで夜を過ごし、おもらししなかったこと。それに、はじめてティラノのロシア人のクラスメート、ウラジミール(通称ヴォヴァ。弟はドミトリー、略してディマ)を家に招いて仲良くなれたこと。無伴奏バイオリン、曲…

ティラノが、どうやったら精子と卵子が出会うことができるのかを知りたがっている件。担任の先生に相談したら、図書館で司書さんに手伝ってもらって本を探したらということだった。言われたとおりに、Librarianに事情を説明したら、ため息をつきながら"That'…

今日は少し寒さが緩んでいていい気分だったし、プレイデイトの予定もなかったので、ティラノを学校へ迎えに行った後、校庭の低学年用のプレイグラウンドでしばらく子供達を遊ばせた。グイ、小石を拾っては「あい、どーど(はい、どうぞ)」とわたしに渡して…

一歳半健診

朝9時から、グイの一歳半健診。8時25分からの、スコミムスの担任との個人面談にはおとうちゃんのトリケラに行ってもらった(id:ryasuda:20041117)。自分だけが小児科にかかっていた頃(数ヶ月前)のグイは、診察室に入って、洋服をぬがされ、診察台に寝…

この先生、North Carolina育ちだそう。学生の頃にははちゃめちゃなことをやっていて、教師になろうなんて気持ちは、全くなかったとか。それが、欠員がでており、代用教員の下でひどいことになっているクラスを、代わりに受け持つようになったエピソードはな…

スコミムス

5歳を過ぎてもおねしょが続いていた、我が家のおもらし姫のスコミムスが、連続おねしょなし記録8日間更新中! 二ヶ月前に購入して以来、お世話になっているトレーニングパンツ(http://d.hatena.ne.jp/hiico/20040910)の効果なのか、はたまた自然に成長し…

"Raising Boys" and "Girl's Self-Esteem"

"Raising Boys". 題名の通り、男の子を育てている親向けの育児書。乳幼児期、少年期、思春期と、男の子の発達の段階で、どのような変化が起こるか、父親、母親がその時々にどのように息子と接したらいいのかをわかりやすく説明している。大まかにいって、幼…

アイロンビーズ、ブレイク中(今更だけど)。ティラノは一生懸命ポケモンのキャラクターを作る。スコミムスは既存のポケモンではなく、自分で新しいポケモンをつくるのが好き。わたしは、モンスターボールとか、色違いで勝手に「ピンクポール」「グリーンボ…

ingenuous [indзe'njuэs] (adj) artless; frank and candid; lacking in sophistication 純真な、無邪気な、率直な、飾り気のない - He had never heard of the custom of sending flowers to one's lady-love, so he sent Genevieve fruit instead. There w…

Veteran's Day

今日はVeteran's Dayで学校がお休み。午後からはローレルのMくんのお家におじゃまする予定になっている。昨晩熱を出したグイは、どうすべし。午前中は、子供達に明日提出期限がくる、PTAのReflections Program(http://www.pta.org/parentinvolvement/famil…

The Wall Street Journalより

Rimonabantというフランスの製薬会社の薬のやせる効果についての研究(3045人)で、最初の一年で、平均して17パウンドの体重減少が見られたそう。この薬が、頭の中のendocannabinoid systemのレセプターをブロックするって書いてあるけど、なんのこっ…

注文していた(http://www.swstrings.com/Store/Shopping.jsp)楽譜が到着したのはいいけど、注文の大部分がだぶっていて、何もかも2冊ずつ届いた。なんじゃこりゃ。すぐにカスタマーサービスに電話して、リターンの手続きを取った。メンドクサイなあ、もう…

Build better Bush

渡辺千賀さんのテクノロジー・ベンチャー・シリコンバレーの暮らし http://www.chikawatanabe.com/blog/ からリンクをはられている http://www.ilfoglio.it/uploads/camillo/BuildabetterBush.htm こどもたちも大喜び。現地校2年生ティラノは、名前を書いて…

All about me day

うちの住んでいる地域では、キンダーのクラスで、一年に一度、自分がスターになれる一週間がある。今週はスコミムスがスター。親が教室を訪問して、子供本人のこと、家族のことなどをクラスのみんなの前で紹介する。ティラノのときは別の学校だったけれど、…

大統領選

http://www.alc.co.jp/eng/newsbiz/word/index.html さすがに満点とれた。

filibuster [fi'lэbΛ`stэ(r)] (noun) intentional obstruction, esp. using prolonged speechmaking to delay legislative action 議事進行妨害 - The small mound I have mentioned a while ago was once occupied by the Phenician city of Laish. A party…

今シーズン最後のサッカーのゲーム。今日は試合の時間がずれていたので、ティラノとスコミムスの両方を見ることができた。前の試合のときと違って、暖かい一日、スポーツ観戦日和だった。疲れたけどね。ティラノは初めての試合と比べると、ずいぶんと動ける…

トリケラは、来年の夏ごろからノースキャロライナのデューク大学へ研究の拠点を移す予定。我が家は初めて家を購入することを検討中。どの指南書を読んでも、具体的に家を探し始める前に、まず最初に自分の家計をしっかり把握せよと書いてある。それはわかる…

自分のバイオリンのレッスン。BWV1006の続き。先週、1と3の指、2と4の指でオクターブをとる練習法を教えていただいたのにもかかわらず、一週間練習をさぼっていたので、上達していない。良人(オット)と子らが育英に向かった後、レッスンまでの間、あわ…

『空中ブランコ』

ローレルのRさんのご主人が、日本への出張の際に買って来られた本をお借りした。 ミステリーのつもりで読み始めたので、「あれ、これがオチなの?ちょっと軽すぎなのでは?」と思ってしまった。表題作では、言葉での説明に終わってしまっていて、伊良部医師…

やな気分

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2004/11/by.html アメリカが民主主義の国だなんて、誰が言ったんだ???

放課後、ティラノをピックアップして、雨の中を先生のお宅へダッシュ。到着したときには、スコミムスもグイもぐっすり睡眠。ティラノも半分寝ていた。強引にティラノだけ送り出して、女児二人は車で寝かせておいた。ティラノは今日ガボットを合格したらご褒…

原稿を執筆させていただいた雑誌が、発売になりました。『ブリーヴメント研究と悲しみを文章で表すことの効用』という記事です。ペリネイタルケア (Vol.23No.10)出版社/メーカー: メディカ出版発売日: 2005/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…