いいことと残念なこと

 いいこと:スコミムスがはじめて普通のパンツで夜を過ごし、おもらししなかったこと。それに、はじめてティラノのロシア人のクラスメート、ウラジミール(通称ヴォヴァ。弟はドミトリー、略してディマ)を家に招いて仲良くなれたこと。無伴奏バイオリン、曲の最後までとりあえず到達。(結局、一番たいへんなのは分散和音、特に、2,4の指でオクターブがとれないといけないところだね。)
 残念なこと:結婚したときに母が買ってくれたフィスラーの圧力鍋の底の一番下の層がはがれてきているのを発見したこと。「一生もの」という触れ込みらしいけど、もう10年以上使っている品。今の家に来てからは電磁調理器なので、製品が対応していないのかも。買い換えないといけないのかと思うとさびしい。死んじまったかあちゃんからの贈り物だから、すごく愛着があるんだもん。今、煮ている骨付きの鶏肉は、まあ、そんなに圧力かけて煮なくてもすむから、よしとするか。早速、アメリカのFisslerを検索、検索。