2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラノ、歯列矯正の歯科医へいって、初回コンサルティング。「矯正の歯医者さんへいくよ」と告げてあったので、彼はすぐに器具をはめるものとおもって緊張。実際にいってみたら、「永久歯がもっと生えてくるまで待ちましょう」ということで、何もしないま…

教会でのインターナショナルワイブズの活動も来週のクリスマスパーティーでおしまい。クラスがあるのは今日で最後。今日の活動終了後、何か先生方にお礼をしないとと思い、キルティングの授業の後だったこともあって、何か手作りできないかなと思いながら、…

ニューヨークからこちらへ引越して以来ストップしていたバイオリンのレッスン。バイオリンをレンタルしたお店の方から地元のバイオリンの先生を紹介してもらっていたけれども、なんとなく気後れして先生探しを一日延ばしにしてきた。先日、小学1年生のT.K.…

動物園

North Carolina Zoological Parkへ行って来た。 http://www.nczoo.org/ ここはサンディエゴ、ワシントンDCの動物園に次いで、全米で3番目に大きい動物園だそうだ。日本でも動物を檻に閉じ込めるのではなく、その動物の本来の住環境に近い飼育施設をつくるの…

写真日記着物

インターナショナル・フェスティバルで紙芝居をやったときに着た着物(id:hiico:20051105、id:hiico:20051106)。わたしがまだ結婚する前のこと、父の仕事の関係の方で着物問屋さんの息子さんが、どういう事情だったのか反物をプレゼントしてくださったので、…

サンクス・ギビングの休日。先日はじめて御宅にお邪魔したKさんに、今度は家にあそびにきていただいた。この間、お客さまをお迎えしたばかりだというのに、もう家の中がぐちゃぐちゃなので、昼食の準備の前に、片付けがわんさか。 K家には3年生の男の子と幼…

きのうにひき続きインフルエンザ予防接種

クリニックに電話して、ほかの人のインフルエンザ予防接種のキャンセルがなかったか、今日のティラノの予約はちゃんと取れているかを確認した。スコミムスに転用したためになくなってしまったグイの分を取り戻すことはできないものの、ティラノの予約はちゃ…

スコミムスの6歳児健診。放課後の時間帯を希望したものの、そういう時間にはやっていないということだったので、やむなく学校は遅刻させることになった。 幼稚園の頃は同級生の中ではとってもちっちゃーい感じだったスコミムス、今ではアメリカのチャートで…

補習校の小学部の先生のM.K.さんのミュージカルなご一家をご招待して、久々のアンサンブルの集まり。Mさんがチキンの唐揚げとおにぎりを持ってきてくださった。楽器は演奏されないものの、同じく補習校の先生のnegiさんにもお越しいただいて、ボジョレヌーボ…

トリケラが”金曜会”RTP日本人留学生の懇親会(医歯薬科系の研究者の会)に誘われ、きみたちも来る?とトリケラがわたしとこどもたちを誘うので、せっかくの機会だからとこども3人を含めて家族でおじゃました。夫が女子供を誘うのだから、ほかにも家族連れの…

ご用心!

朝、退屈しているグイと外へ出かけようと準備していた頃に電話。電話から遠い場所にいたので、電話をとりにいったころには、口座を開いている銀行の女性がメッセージを入れ始めていた。「クレジットカードのあくてぃびてぃーをべりふぁいしたい。折り返し電…

グイ

(トリケラが学会へパソコンをもっていってしまったので、トリケラとパソコンが無事に帰宅した今日、久々の更新。) 公園で遊んでいたときにわたしたちのところへ寄ってきた4歳の少年にむかって、拾ったどんぐりをさしだしながら"Look!" どんぐりが手からこ…

ベテランズ・デイで学校が休み。もういいかげんに車のオイル交換をしなくてはいけないのに、車の中も外側も汚くてはずかしくてサービスに出せない状態。そこで今日は車の掃除デーとなった。過去に水をじゃーっとかけて汚れを落としたことはあっても、ワックス…

グイ

「えほん、よんぶー」(絵本、読む=絵本を読んでくださいという依頼) 「ばるふぁい」(butterfly) 「ティラノちゃーん、ごくぶりこわいよぉぉぉぉぉ」(ゴキブリホイホイの毒にやられてひっくり返っているゴキブリを見つけて)

グイ

アイスクリームを食べながら「おいしいね、すとーべいー(ストロベリー)」 *いつも「いちご」というのに、アイスクリームのときだけstrawberryになるのが不思議。 「おかあさん、おいしいね、ましゅうむむん(マッシュルーム)」

少し大人になったグイ

午前中、ワイブズで聖書の時間とキルティング。先週グイはわたしから離れなかったために保育室に預けられなかったので、今日も同様だろうという覚悟でいた。 ところが、先週とうってかわって、保育室には日本人のY.M.くんしかいなかった。予想に反して、泣き…

ティラノの担任と個人面談。スコミムスのときも思ったけど、先生が成績やテストのことばかりはなしたがってつまらないな〜。もっと情緒面の発達とかを親身に見守ってもらいたいんだけど。

インターナショナル・フェスティバルの紙芝居担当二日目。正直にいって昨日は全然上手に読めなかったので、英語力不足におちこんで”登校拒否”気分。昨日の夕方に交代したナンシーの紙芝居が流暢で(ネイティブ・スピーカーだから当たり前なんだけど)、彼女が…

インターナショナル・フェスティバルの中日、わたしにとっては初日。お昼過ぎた頃からお客様が増えて、にぎやかな雰囲気。おりがみは人気が高く、日本のブースは大盛況。紙芝居は改善点多数。がんばるぞ。 お越しいただいたお客様、どうもありがとうございま…

午前にスコミムスの担任の先生と個人面談。まわりから「優しい」ととても評判のよい1年生の先生、面談での印象は、ちょっと(?)。勉強のことばかりが話題。わたしはスコミムスに関しては社交性だとか、情緒面のほうがどんな様子かなと気になっているのに…

火曜日にお借りした紙芝居を、大慌てでテキストだけパソコンに手入力する作業でてんてこまい。今日お返しするのでできるだけ多くのタイトルをコピーしないと。 なのに、ティラノのクラスのインターナショナルデイ(こどもたちがいくつかのグループにわかれて…