午前にスコミムスの担任の先生と個人面談。まわりから「優しい」ととても評判のよい1年生の先生、面談での印象は、ちょっと(?)。勉強のことばかりが話題。わたしはスコミムスに関しては社交性だとか、情緒面のほうがどんな様子かなと気になっているのに、「だいじょうぶよー」程度の答えしかかえってこない。ま、特に問題はなさそうなのでよしとするか。
 家に持って帰ってくるプリントについているコメントで、先生がスコミムスのライティングに不満をもっているのはよくわかる。「2センテンス書く課題なのに、1センテンスしか書かなかった」というようなことが大人の字でメモしてあるのだ。まだちゃんとしゃべれないのに、立派な文章を書けといわれても困るよね。リーディングは思ったよりも出来がよいらしい。クラスの平均よりはちょっと上だそう。うーむ、わたしやトリケラと同じ傾向だ。読解が一番得意というのは日本人の特徴?(そういえば声楽家のKさんはリスニングが得意とおっしゃっていたっけ。)