2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はメモリアルデーで学校がお休み。以前にお宅に呼んでいただいたYさん(お兄ちゃんが3年生でティラノと同じ年、その下にいる女の子がスコミムスと同じ年という、プレイデイトをするのにこの上なくマッチするご家族)に、拙宅に遊びに来ていただいた。…

「すーぱーどぅーぱー」

「すーぱーどぅーぱー」は俗語です。Super-duperと書きまして、意味はとにかくすごい!ってことです。Superを繰り返すとクドイので、二回目にSではなくDを使うんですね。John showed me his super-duper dinosaur model.という感じで使います。 ティラノはsu…

続編10

Termiteシロアリのインスペクションが終わった。シロアリはいなかったそうだ。 お年よりのオーナーがセカンドハウスに使っていたこの家は、はっきりいって、若い人がするようなメンテナンスはされていない。アパート部分、ウッドデッキの構造の欠陥(電話で…

グイの言葉の発達

図書館の2歳児向けクラスの最終回。スピーチセラピストがゲストだった。会も終わりになろうかという頃になって、セラピストと話す順番が来た。 「何か相談したいことがある?」と聞かれて、「この子は3番目の子で、格別に心配しているということはないけれ…

引越し編3

発表会も終わって、引越し準備に集中するときがきた。引越しまであと5週間ほど。日本から海を越えてアメリカにやってきたときのダンボールは55箱だったことを覚えている(前回州内で引越したときはアメリカの業者だったので、ダンボール数のカウントなど…

続編9

構造の専門家のインスペクションのレポートが届いた。ウッドデッキについてはインストールがいい加減、それに木が腐った部分が修復してあるけれどもその修復の仕方が不適切という指摘。二階建てアパート部分で強度不足が心配されていたのも、垂直方向の支持…

発表会の当日。いつも通り、支度に時間がかかって、本番ギリギリの、リハーサルの時間が残されているかどうかというタイミングで会場に到着。駐車場に着いて、とにかくティラノ、スコミムス、トリケラを先に追い立てて、わたしは眠りについたばかりのグイと…

うわー、あした本番だ。育英がボヤ騒ぎのためにキャンセルになったので、こどもたちはお昼時に早々に帰ってきてしまった。じゃまだ。家にいるからには子供たちも練習させたいし、退屈だー退屈だーと不平不満をいうのを横目に無視して自分の練習の時間をつく…

「ずぃっぷ」

「ずぃっぷ」zipと聞いて、一番多くのアメリカ在住の方が思い浮かべるのは郵便に使われるZip Codeでしょうか。小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では、ジャケットなどのファスナーを上げるzip upという動詞としての表現もお馴染みかもしれません。(ファス…

日曜日に発表会本番を控え、夢でうなされるほど緊張している。なんたって『無伴奏』だもん。家事をさぼって午前中に1時間ほど練習。自宅で練習する限りではよくなってきていると思うけど、きのうのレッスンではボロボロ。先生の前に出るだけで緊張してしま…

グイとスコミムス

グイ「ん〜、やみー。おいっちょー!」(Umm, yummy.おいしそう!) スコミムス「お母さん、これなんて読むの?きゃごむ?」(カゴメの野菜ジュースのKagomeを読んで。)

スコミムスの学校のESLの先生が、”去年の”生徒さんの成績がよかったのでほめられたとかで、新聞に記事がのった。写真はよい成績を残したお子さんとは別の、現役のESLの生徒たちと、イテーヨ先生と、補助のミセス”K”。前列左から2番目がスコミムス。 …

続編8

売り手からの反応あり。折り合いがつかない項目があるものの、大筋においては修繕に応じてくれるということ。断熱材と雨どいのガードのインストールについては反対され、こちらとしても過剰な要求なので、リクエストを取り下げた。 十分な支えがなくてひしゃ…

先週オブザベーションだったスコミムスのダンス。ターンにはまっている彼女はうっとりした表情でスカートを手でつまんで、くるりーんくるりーんと音楽に合わせて回っていた。チャペルヒルに引越してから、バレエのサマーキャンプを探してやろうと思っていた…

引越し編2

NxxxxAmericanの見積もりの人がちゃんと来なかったので、ぜいたくかなと思いつつも今度は日通に見積もり依頼をした。担当の日本人のKさんはちゃんと(というか早目に)来て下さった。さすがだ。ってビジネスだったら本当は約束の時間にきてくれて普通なんだ…

雨ニモマケズ 風ニモマケズ ニューヨークの寒さにもノースキャロライナの暑さにも 食べ物の違いにも言葉の壁にもまけぬ 丈夫な心と体をもち 慾はそこそこに なるべくいからず なるべくカラカラとわらっている 一日に玄米または押麦いり白米と 肉か魚と便秘対…

「あとーにー」

「あとーにー」attorneyは、lawyerと同じで弁護士です。住宅購入に関連しては、attorneyのほうが使われていて、夫は当然知っているものと思っていましたが、「あとーにーって何?」というので、載せてみました。 Attornという動詞があって、これは「新しい地…

続編7

週が明けても、修繕のリクエストに対する売り手からの反応がかえってこない。前回は、「(修繕はめんどくさいから)$1000で見逃して」というおおざっぱな返事だったけれども、返事に時間がかかっているというのは、各項目を丁寧に検討してくれている証…

続編6

13日の金曜日、よくないニュースが入った。売り手がインスペクションの結果とこちらからの修繕の要求に対して返事をしてきて、「修繕をしないで済ませたい意向で、そのかわりに、クロージングコストを$1000払うことでどうか」という内容だった。 $1…

続編5

インスペクションの結果を受けて、一昨日、修繕の要求項目を売り手に知らせた。築31年のこの家は傷などのちょっとした修繕や、一部に雨どいが設置されていない箇所があり、そのためにその直下の窓の傷みが激しい、二階へ続く階段が垂直方向の支えがない構…

"Deta, Deta. Please be nice, when you see the rabbit who is pounding on the rice. When he makes a cake, I'll have a slice."「出た、出た、月が。」の歌がティラノの現地校の音楽の時間に歌われている。「そのライスケイクrice cakeというのはおもち…

「りせす」

「りせす」recess。「今日は雨だったからアウトドア・リセスがなかったんだよ」、「リセスのときにソフィーとモノポリーして遊んだ」と小学校にあがった子供たちの口からrecessという言葉が頻繁に聞かれるようになりました。何のことでしょうか? わたしが子…

グイ

「じゅーちゅ、くちゃい。もう、ない。じゅーちゅ、くちゃい!」 (ジュース(本当は水)下さい。(コップに)もう(入って)ない。) 「あーど」(ありがとう)コップに水をついだらちゃんとお礼が返ってきた。 「あけない」(開けられない、または開かない…

まこさんのページ(http://rakubin.exblog.jp/1732062)、 「頭脳流出」「頭が良いことと世渡り上手は違う」など、タイトルだけでも刺激的。楽しみにしています! トリケラが「ポスドクの給料はちと安いがの。」と書いているけど (id:ryasuda:20050507)、…

こわい話

ご本人、ご家族、お友達が博士号をお持ちの方にとってはこわい話。トリケラは「”これ本当か?”と思ったけど、どうやら本当らしい」と言っていた。 『創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら』 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html

「とりっぷ」

”旅行”以外にも「とりっぷ」にはいろいろな意味があるんですねぇ。 歩いているときに何かにつまづいて転ぶのもtripですし、家のインスペクションのレポートを見ていたら、電気のブレーカーがあがるのも、tripというみたいです。"Those worked properly when …

続編4

夕食後は、またインスペクションのレポートの査読。このレポートを根拠に、今のオーナーに修繕のリクエストをすることになる。不動産屋さんのエージェントのマーサは、息子の大学の卒業を祝うのでしばらく仕事を休むということで、そのかわりに、お母さんが…

忙しいよー。朝9時半から図書館でのプログラムにグイを連れて行く。ゲストにソーシャルワーカーが来ていたので、本当は育児の相談に乗るために来ているのに、自分の悩みを相談。「自分の目標(学校へ行って仕事をもつ)のために、子供と接する時間が減るこ…

ティラノの放課後は、担任のミセス・ダニカンと個人面談の続き(あー、なんて長い一日なんだ)。2時間もの長い時間をかけて、ティラノがもっと一生懸命課題に取り組むように、お説教アンド話し合い。 「前に二人で話し合ったときがあったでしょう。あの時あ…