「りせす」

 「せす」recess。「今日は雨だったからアウトドア・リセスがなかったんだよ」、「リセスのときにソフィーとモノポリーして遊んだ」と小学校にあがった子供たちの口からrecessという言葉が頻繁に聞かれるようになりました。何のことでしょうか?
 わたしが子供の頃はこれを「休み時間」と言っていました。
 他にもわけがわからなかったのは、息子がキンダーガーテンに行っていたときに存在した「センター」の時間。これは部屋の中央にみんなで集まって、様々な活動をする時間だったようです。自分の席がきっちりと決められる1年生以降は「センター」はなくなりましたが、キンダーと1年生以降では学校も変わりましたので、この名称の普遍性についてはよくわかりません。




今日も読んでくださってありがとうございます。
すぐにわかっちゃった方も
そうでない方もクリック!

よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!