2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

というか漫画

(KCデラックス)" title="HGT版 巨人の星(7) (KCデラックス)" class="asin"> 先日、日本のアマゾンで購入して6巻までをガガーっと一気に読んだあと、最終巻の7巻が行方不明という事態に遭遇。トリケラが読んで、その後旅に出てしまったんだ。数日がまんして…

助けてくれ〜

夕食にスパゲティをゆでようとお湯をわかしている最中に、明日の天気が気になり(今ドカ雪が降っているので)、沸騰しているのを知りつつもテレビの天気予報がはじまるのを待ち受けていた。ティラノが「スパゲティのお湯、大丈夫?」と声を掛けてくれたけれ…

スコミムスのESL(English as a Second Language)の元クラスメートのユゲーヴのお家にお邪魔した。ユゲーヴは昨年度のおしまいの頃にイスラエルからやってきた。来たときにキンダーガーテンの学年で、今年は一年生になるはずが、ESLの先生の意向でも…

「ひかっぷす」

今日は、今朝うちのお父さんが知らない(聞き取れない?)ことが判明したので「ひかっぷす」です。Hiccupsはしゃっくりです。 スコミムスが「おかあさーん、グイちゃんにお水あげて。ひかっぷすしてるからー」と大声を出しているのを聞いて、お父さんだけが…

「りっく」

「りっく」lickは舐めるという意味の動詞です。ネイティブからするととても基本的な単語でしょうけれども、わたしはアメリカに来るまで知りませんでした。この単語を知ったのは、アメリカに来て初めてのクリスマスのこと。夫の上司の両親の家に招待され、ベ…

グイ語録

「あっちいねー」(おいしいね?)

産休をとっていらした先生がレッスンを再開されたので、2ヶ月ぶりのバイオリンのレッスン。ティラノは「狩人の合唱」の途中まで。スコミムスは、まだ「霞か雲か」。

あ〜あ、帰っちゃった。

ゆーちゃんとIさんが日本に帰っちゃった。夜更かしした上に、朝、空港へ向けて出発する二人と一緒に朝食をとるために普段通りに起床したので、ティラノとスコミムスは寝不足。二人がリムジンに乗って去っていった後、疲れが残っているせいもあるのかティラ…

「ぴでぃあとりくす」

「ぴでぃあとりくす」pediatricsは、小児科という意味です。子供連れで渡米して、仮に病気にかからなかったとしても、何かにつけて小児科のお世話になります。健康診断は毎年受けますし、保育園、幼稚園、サマーキャンプなどに子供を参加させる際には、予防…

「おうびいじいわいえん」

「おうびいじいわいえん」OB/GYNはobstetricsあぶすてとりくすとgynecologyがいねからじーを省略した言い方で、産科婦人科のことを言います。Obstetricianにはお産のときにしか用がありませんが、gynecologistには、定期的に歯科衛生士に歯のクリーニングを…

昨日はゆーちゃんとIさんがブロードウェイでライオンキングを観た。わたしたちは去年もう観てしまったので、今回劇場に行くのは二人だけ。でもマンハッタンの様子がよくわからなくて心配なので、わたしと子供達も一緒にシティに出て、昼食後別行動すること…

初オペラ

演目は『トゥーランドット』。奇しくも、今うちに来ている妹夫妻が婚約式をやった横浜のレストランがトゥーランドットだった。結婚式まで持たなかった母にとって、最後となった祝いの席だった。驚いたのはトゥーランドット姫の役の歌い手さんが、母に似た「…

写真日記着物

着物をきてオペラに行こうか、どうしようか迷った挙句、海外で着物で観劇された方のホームページに影響されて (http://members.jcom.home.ne.jp/kyoichiro-h/index.htm)、がんばって着物を着た。母の形見の真珠のブローチ兼帯留をつけて、やはり母の翡翠の…

「すとぅろーらー」

「すとぅろーらー」strollerは、日本でいうベビーカー、乳母車です。英国に住んだことのある友達は、あちらではpushchairだったと言っていましたので、米英で違いがあるようです。 strollはブラブラと歩くことを言います。育児関連で他に気になる歩き方の表…

昨日は雪が降った。私の妹ゆーちゃんとそのダンナサマのIさんと遊びたいのに、二人が時差ぼけで、午前中心地よさそうないびきをかいて寝ていたので、二人に遊んでもらいたいのに相手にしてもらえないティラノのスコミムスは、少々雪遊びで発散。それはよか…

「ぶーぶー」

「ぶーぶー」boo-booはちょっとした傷、かすり傷のことです。初めてこの単語と出会ったのは渡米して間もなくのこと。隣家のティラノと同い年の双子たちと遊んでいったときに、双子の片方のデリックが、"Look. I got a boo-boo."とすりむいたひざ小僧に貼った…

昨夕、NY市内観光を終えた妹夫婦をLIRRロングアイランド鉄道のSyosset駅まで迎えに行った。はじめて、トリケラが自分のRAV4を修理している間だけレンタルしている日産の車を運転してみた。アクセルとブレーキの感覚が乗りなれているカローラと違うので、最…

「ぱてぃ」

「ぱてぃ」は(パーティーpartyじゃなくて)potty、幼児用の便器、いわゆるおまるです。オシモ関係つづきですみません。ちいさい子がトイレに行きたいときには、昨日のピーピーを使って"I want/need/have to go pee-pee."と言うこともあれば"I need to go po…

昨夜、トリケラは思ったよりも早く家に到着した。お仕事お疲れ様。学生さんを採るための面接をしに行ったわけだけれども、ついこの間まで審査される側だったのに、審査する側に立つようになったなんて、少し夫が遠い人になってしまったよう・・・。なんて思…

スコミムス、せきが残っているので、育英を断念。ローレルのRさんの超暖かいお申し出に甘えて、ティラノをMくんと一緒に連れて行っていただいた。Rさんのお宅でもご主人がお留守だというのに、人の世話まで引き受けてくださったRさんに頭があがらな〜い。…

「ぴーぴー」「ぷーぷー」「ゆーりん」「すとぅーる」

「ぴーぴー」pee-peeは幼児語でおしっこ、「ぷーぷー」poo-pooも幼児語でうんちです。ぴーもぷーも語感が似ていますが、意味は違うので使いながら覚えるしかないというところでしょうか。小児科ほか医療機関で大人が使用する言葉は、わたしの経験では「ゆー…

「だいありーあ」「かんすぴていてっど」

「だいありーあ」diarrheaは下痢です。「かんすぴていてっど」be constipatedは便秘です。diarrheaは風邪などに伴って罹ることがあるので、自分で言葉を知っていて言えたほうがよい単語です。"He/She has diarrhea."と言います。便秘のほうは、それが主訴で…

「とりあーじ」

「とりあーじ」triageは、病気や怪我の程度を見極め、治療の優先順位を決めることです。アメリカの中でも、地域や医療機関の規模にもよるでしょうから、どこでも同じではないとは思いますが、家がかかっている小児科では、電話を掛けるとまず音声応答システ…

「でぱずぃっと」

「でぱずぃっと」depositは、銀行の口座にお金を預け入れることを言います。銀行口座を開くところまでこぎつけて、いざ使おうとしたときに、銀行の手続きも用語もわからなくて、本当に困りました。ATMに向かってみても、画面に何が書いてあるのかがわから…

グイ「しゅくれ、ばっかり。」(ティラノの嘆き「宿題ばっかり」のコピーらしい。) スコミムス「わたしゲロが出りそう。」(風邪で学校のお休みも3日目。気分が悪く吐きそうってこと。)

「がーべっじ」

「がーべっじ」はgarbage、ごみです。4年前にコールドスプリングハーバーの研究所に来たばかりのとき、研究所の敷地内にある、短期滞在用の住宅に仮住まいをしました。そこの掃除やベッドメイクは研究所の清掃の人がやってくれていました。大きなお尻の女性…

「くりねっくす」「ぜろっくす」「こーてっくす」

「くりねっくす」Kleenex、「ぜろっくす」Xerox、「こーてっくす」Kotexはいずれも商品のブランド名ですが、とても有名なので、特定の商品ブランドを意味するだけでなく、他のブランドを含めてその商品全体を指すことがあります。 例えば、スコッティのティ…

バレンタイン

バレンタインデーに際し、日本とは逆に、主に男性から女性へ愛のメッセージを伝えるアメリカに来て”苦節”5年、はじめてバレンタインデーにトリケラから花束とカードを贈られた。 昨日はうちの”女子”が発熱、ティラノもまだせきが残る状態で、どよ〜〜んとし…

abhor (v) To regard with horror. 〜をゾッとするほど嫌う ab-, from; + horrere, to shudder. 頼みもしないのに、人間に作られてしまったフランケンシュタインが、人間から忌み嫌われる孤独を訴える場面。悲しい。 - "How can I move thee? Will no entrea…

先週の金曜日にティラノがせきがひどくて学校を休んだのに続き、今日はスコミムスが発熱で休み。38.5℃は華氏だと101.3か。体温を華氏で表現するのは、使用頻度が低いせいもあって、なかなか慣れないな。 遅れて起床してきたグイも熱っぽい。こちらは37.5℃。…