hiico2005-02-24

 昨日はゆーちゃんとIさんがブロードウェイでライオンキングを観た。わたしたちは去年もう観てしまったので、今回劇場に行くのは二人だけ。でもマンハッタンの様子がよくわからなくて心配なので、わたしと子供達も一緒にシティに出て、昼食後別行動することにした。
 わたしとしては、せっかくNYに来たからには和食を食べたかったし、そのために十分時間の余裕をもって電車に乗ったけれども、子供達はタイムズスクエアマクドナルドの看板を見るなり、「マクドナルドー、マクドナルドー!」外は寒かったし、日本食のレストランの看板も目につかなかったし、ゆーちゃんとIさんも「マックでいいよ、好きだから」ということでファストフードに落ち着いた。ちぇっ。
 二人とわかれた後、わたしたちはアメリカ自然史博物館へ行った。中国で、哺乳類が恐竜の赤ちゃんを捕食した化石が見つかり、それが展示されているというのが目玉だった。それは期間限定の特別展示ではあったけれども、そのテーマを掘り下げた大きな展示があるわけではなく、玄関のすぐ横にぽつんと小さなブースが置かれているだけだった。期待したよりも地味だった。
 わたしとしては恐竜の展示を見せにいったつもりだったけれども、子供達は一階左手の現代の哺乳類の剥製のところや、アジア関連の展示に興味を示して、そこで1時間くらい過ごした。前にも2,3回ここにきているけど、3階、1階の展示は見たことがないなー。もうすぐNYを離れるので、非常にもったいない感じ。