2007-01-01から1年間の記事一覧

デューク大学のADHDの研究(わが家では通称”おかたづけクラブ”)に被験者として参加しているスコミムス。これまでに20回のセッションの内、13回まで終了。今は時間の管理の練習中。具体的には、自分が放課後にしなくてはならないこと(主に学校の宿題)…

ティラノのオーケストラの初本番。平日の夜7時半開演なので、おかーさんは大変だったアルヨ。スコミムスのバレエ終了後、お迎えから戻って家に着くのが5時半ごろ。それからすぐに夕食を食べさせて、ワイシャツ嫌いのティラノに着替えをさせて(白ワイシャ…

ティラノがこの秋から参加するようになったユース・オーケストラの練習日。休憩時間に保護者のボランティアが持ちまわりで、スナックを提供することになっている。成り行きでわたしが今日の当番。23人分のおやつを用意する任務に緊張しまくり。オケの中心…

10月4日に一日がかりでテストを受け、その結果スコミムスにADHDの診断が下った。通常は10万円くらいかかるらしいこの診断テスト、デューク大学のADHDセンターでのリサーチの被験者として受けたので無料。このリサーチは、初めてADHDの診断を受けた小学…

[ADD}

最低量の処方で様子を見ていた最初の3日間、ひどい副作用はなく、それでいて薬の効果が自分にはわかる、という感じだった。でも頭の中で、たとえば沸騰したお湯の中からフツフツと空気がわいてくるように、いろいろなアイデアがパパパーっと起こって交通整…

グイ

昼寝をたっぷりしてしまったので、夜寝付けなくなってしまったグイ。突然、 「ねえ、あたしたち、ハムスターになることにきめたんでしょ。」 「きめたんだけど、ハムスターになりたいの。ムキューって。」

もう一つ、びよさんからの話題。びよ家も我が家と同じチャペルヒルに一戸建てのお家を買われたので、家のデコレーション、ペンキ塗り、修繕などの相談にも乗ってくださる。先日の「おかあさん飲み会」でのこと、ふと電気代のことが話題になり、エネルギー全…

ちょこちょことコメントを残してくださるびよさん。ご主人は学部は違うけれども、トリケラと同じ大学の助教授。びよさんとわたしはいわば”科学者のオヨメサン”仲間。偶然、年齢も一緒。音大卒のビオラ奏者で、ティラノ、スコミムスのバイオリンの先生、ヨー…

ADD

昨日、2ヶ月ぶりに精神科医の診察。Depressionの状態が落ち着いているとの判断で、ADDをどうしようかという問題にステップアップ。わたしのほうは素人に可能な範囲で予習はしてあり、ADDの治療を始めようという話が出なかったら、自分からお薬をおねだりし…

シャーロット編

8月上旬のこと、シャーロットの日本人会の盆踊り大会に行ってきた。子供達は現地で浴衣に着替えた。グイの浴衣はわたしの祖母が縫ったもの。今は作られていないような柄で、レトロでとっても気に入っている。夏らしく、子供らしく短めの着付け。スコミムス…

超久しぶりに自分のブログにやってきた。 今日はこれから、お友達を招いて”おかあさんたちの息抜き飲み会”。

あらら、もう七月だ。日曜日でトリケラが家にいる今日は、子供の相手は放棄して、久々の野良仕事。晴天ながらも暑すぎず、大変よい一日であった。先週草刈りをしたばかりだけど、今日も人力草刈り機の活躍で、雑草地帯がキリリ!少〜しずつ、いい、というか…

ティラノとスコミムスの先生がイスラエルに一時帰国される前の最後のレッスン。先生はたくさん宿題を与えようと、気迫十分。曲の数が増えるわけではなくて、辛抱強く取り組まないといけないようなタイプの、細かい注意がたくさん。レッスンのノートをとる私…

ADD

3週間ぶりのサイコロジストとのセッション。朝8時に予約して、トリケラに子供たちとの留守番をお願い。(キッズ3人をつれてのセッションなんて考えられない!!)夏休みを乗り切るための、とっても具体的なアイデアをいっぱいだしてもらった。でっかすぎ…

やっとNoraの本番が終わった。わたしたちはやっとお話を全部通してみることができた。移民で構成されている国ではとってもウケるテーマ。日本でみたら、「しーん」って感じだったかも。終演後、近くにディレクターがいて、みんながにこやかにお礼の挨拶をし…

昨日はリハーサルをすっぽかしてしまったので、今日は絶対に忘れないようにしないと。 初めて行くUNC@チャペルヒルのキャンパス内の劇場。午後5時のスタートで8時半終了の長丁場。ティラノにはおにぎりを持たせた。いざリハが始まってみると、・・・実…

緊張の糸を切ってしまってはいけなかったのに、昨日の補習校が終わったところで限界がきてしまったか。午後4時からのオペラのリハーサル、すーっかり忘れて、すっぽかしてしまった。がび〜〜ん!こんな自分にがっかりだけど、父の日気分でリラックスしまく…

ティラノは一週間のバイオリンキャンプを終え、一回り成長した。アンサンブルの楽しさがわかり、他の人につられて使える弓の量が増えた。セカンドバイオリンを務めたハイドンのカルテットの音程はひどかったが、ファーストバイオリンだったモーツァルトのカ…

現地校の年度末の週だったので、何やかやと忙しかった。忙しさに特に貢献しているのが、ティラノが参加しているオペラ。卒業生が書いたお話に、本職の音楽家が曲をつけてくれて、4年生と5年生、それに大人の歌手が加わって、舞台での上演となった。身内相…

バレエの発表会だった。補習校はお休み。リハーサルで、他のクラスの踊りは何度か見ていたけれども、全体的には本番のほうが緊張感があって、真剣な気持ちが伝わってくるようだった。ただ、緊張のあまり、リハではできていたのに、本番でポカンと振りを忘れ…

グイ

「ハ〜イ、あたしはヒカル!」(意味不明)

ADD

2週間ぶりのサイコロジストとのセッション。どうしても忘れずに話しておきたかったことは、子供のADDのこと。3人とも、両親の長所も短所も遺伝しているのが認められるけれども、ADDな自分の目からみて注意欠損の疑い濃厚な人がいるので(誰かは今の時点で…

毎月たのしみな教材と先月の作品の添削が届いた。いえーい!めでたく5級に進級。たぶん選ばれたわけではなく、みんなを励ます意味合いで順番に掲載されているのであろう、一般参考作品というコーナーに、初めての草書を載せていただいた。他の方の作品がた…

スコミムス、いままで1年半お世話になったスズキメソッドのキャンディーダ先生のところをやめ、ティラノと同じヨーラム・ヤンガーマン先生の初レッスン。キャンディーダには優しくしてもらったので、ヨーラムを嫌がるのでは、とちょっと心配したけど、杞憂に…

ADD

久しぶりに隣人で小児科医のスーザンと立ち話。「あたたかくなったし天気もいいし、調子いいんじゃない?」とさらりと言われたので、「実はADDなんだなってことがわかって、いろいろとねー」と打ち明けたら、スーザン自身、そして大学生の長男と長女もA…

ADD

"Healing ADD"はとっても面白い本だ。著者自身の家族にADDの人が何人もいるという境遇で、臨床医でいながらもちゃんとサイエンスしている。彼の主張が業界で受け入れられずに逆風が吹き荒れている中でも、自分の仕事が正しいと信じて姿勢を崩さなかった、…

ADD

アマゾンに注文していたADD関連の本3冊が到着。 "ADD-friendly"は数ページ読んだだけで、もういい気持ち。ワタシよりもワタシのことを知っている人が、整理整頓の方法を教えてくれる。嬉しい。 "Healilng"は臨床で脳のイメージングをしてきた医師が、A…

友達作りに苦労しているかと思われるスコミムスを応援するために、午後3時からクラスメートの韓国人、ジェンヤンとのプレイデイトを敢行。ジェンヤンは夏に韓国に帰ってしまうことがわかっているので、お別れのときに悲しくなってしまうだろうなと切なく思…

サイコロジストのドクターKとの2回目のセッション。保険会社に支払い超過分の返還を毎回請求するのが面倒だから他の先生を紹介して、と留守電にメッセージを残したところ、「その手続きはこっちでやってあげる」とのお申し出をいただいたので、結局ドクタ…

長〜い一日であった。補習校へ行って、グイの空腹と退屈をまぎらせながらショッピング、ティラノとスコミムスを拾ってもうダッシュでパトリックの誕生会へティラノを連れて行き、お腹をすかせて帰宅。適当に昼食をとり、ビデオ、カメラの準備をしてスコミム…