hiico2007-06-18

昨日はリハーサルをすっぽかしてしまったので、今日は絶対に忘れないようにしないと。
初めて行くUNC@チャペルヒルのキャンパス内の劇場。午後5時のスタートで8時半終了の長丁場。ティラノにはおにぎりを持たせた。いざリハが始まってみると、・・・実際には何も始まらない。子供たちはじっと指示待ち。大人がランダムにそれぞれの仕事をするのみ。やっとディレクターが話し始めたと思ったら、いつまでたっても話がおわらない。今夜のリハーサルの内容の説明、それぞれの役のダメだしなどなど。一時間半待ってもまだおじさんがしゃべっているので、もう限界だ、と帰宅。
腹ごしらえして、ティラノがリハ終了後に食べるものを準備して、再度劇場へ。会場に入ったらなぜかトリケラが。今夜が本番だと勘違いしてきてしまったらしい。さすがだ。ティラノは結局食事はとれなかったらしい。空腹もあってティラノはあのディレクターに対して、カンカンに怒っていた。「あの人は、人の気持ちがわからないんだよ。オケに用がないときには解散してくれればいいのに、演技指導する間、ぼくたちは放ったらかし。おにぎりを食べる余裕もたくさんあったのに、いつ演奏が要求されるかわからなかったから、席をはずせなかったんだ!」大人の立場からすると、段取りがちゃんとしていない分だけ、製作者は必死なんだとわかる。滅茶苦茶だけど、いいものを作るために突っ走るプロを目にする、いい機会ができてよかったんだよ、ティラノ。
*写真:"Nora the Nonapus" リハーサルの一幕。左端で両手を差し出している大人がディレクター。黄緑色の大きな頭は悪役のタコのボイド。主役の9本脚のタコのノラは黄色。華奢な子なので、この写真では目立たないけど。きれいな衣装のかげで、役がついている子が舞台でのリハーサルを無断欠席するなどして、現場は大混乱。急遽代役をたてたものの、練習は明日の本番直前の2時間のみ、ドキドキ。みんな、がんばれ〜!!(ティラノは舞台の下のオーケストラピットにいるので画面の外。)

ご近所のみなさん、よろしかったら観にいらしてください。
Tuesday, June 19, 2007, 7:00 PM
Paul Green Theater, UNC-Chapel Hill
380 South Road
Chapel Hill, NC 27514
(partialy handicapped accessible)

Directions: From the intersection of Franklin and Columbia Streets take Columbia Street south towards the UNC-CH campus. At the second stoplight, turn left onto Cameron Avenue. You will pass the Old Well and come to a traffic light (Note that Cameron Avenue becomes Country Club Road.) The Center for Dramatic Art and the Theater are on the right just before the intersection of Country Club Road and highway 54.
http://www.dps.unc.edu/dps/maps/paulgreenmap.htm