hiico2007-06-17

緊張の糸を切ってしまってはいけなかったのに、昨日の補習校が終わったところで限界がきてしまったか。午後4時からのオペラのリハーサル、すーっかり忘れて、すっぽかしてしまった。がび〜〜ん!こんな自分にがっかりだけど、父の日気分でリラックスしまくっていたトリケラと、練習すべき本人のティラノも忘れていたので、まあ、みんな同罪かな。
わたしは今日はずっと前に買ったまま放置(するつもりはなかったけど、とにかく忙しかったので余裕がなかった)していた、バラとクチナシの鉢、4つを地面に移した。たったの4つなんだけど、穴をほって、邪魔な巨大な木の根を電動鋸をつかって除去して、それから水はけをよくするために石を入れて砂をいれて土を入れて、さらにミミズを利用したコンポストの土も混ぜて、いよいよ植物を鉢から移して、それからガーデニング用の栄養強化土を加えて、マルチ(根覆い)してってのは、意外と時間がかかる。ずっと気がかりだったのに子供のスケジュールに振り回されてこの作業が全然はかどらなかったので、ストレスがたまっていた。ようやく仕事が片付けられるので、気合を入れすぎてしまったんだな。
リハーサルを欠席したことはティラノ本人にはそれほどひどい悪影響はないと思うけど、何しろオペラでみんなで協力して作り上げるものだから、参加した同級生や指導してくださっている先生に申し訳ない。

*写真:金曜日までのサマーキャンプで、大きいお兄さんお姉さんにまじって、セカンドバイオリンのパートを弾いたティラノ。