2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブス

ティラノを迎えにいったあと、図書館へ本を返しに行った。本やビデオをたくさん借り、図書館を出た。自動ドアのすぐむこう側は、車椅子用のスロープ。はしゃいだ子供達は駆け足で下り坂をおりていくが、グイはまだ足元がおぼつかないので「あぶないよ」と声…

A家でのホームコンサートの本番。弾けていないパッセージをろくに練習することもできなかった。ま、バッハのバイオリンソナタは自分達の結婚式のときに披露した思い出のある曲で普段からよく弾いているし、「タイスの瞑想曲」も”旅に出ていた”、指使いなど…

スコミムス語録「もっぺらぼう」

明日、延期になっていたホームコンサートの本番。「タイスの瞑想曲」を伴奏してくださるAさんのお宅におじゃました。とってもすてきなお家。Aさんは賃貸されているお家だけれども、ついつい購入する立場で見てしまう。この家をNCで売っていたら是非買いたい…

先日、グイの年代(よちよち歩きから2歳まで)を対象とした図書館の読書の会が最終回だったけれども、その際、壁に「ストーリーパレード:キンダーガーテンから5年生を対象とした読書会」の案内が貼られているのに気づいた。ダメモトと思って席に空きはあ…

やだー、明日は最高気温−6℃、最低は−16℃の予報。

昨日はティラノはケーキのろうそくをふーっというのをやっていなかったので、わたしとしても物足りない感じだった。一日遅れで、ショートケーキを作った。案の定、盛り上がった。 スコミムスのために買ったぽぽちゃん、それほどかわいがられていなかった。け…

もう一つの破裂

トランクに積みっ放しになっていたダイエットコークの缶24缶のうち、18本が破裂。ここ数日ぐぐっと気温が下がっていたせい。What a disaster!あまりの出来事にこれ以上何も書けない。

ティラノの誕生日。こちらの人は誕生日をクラスメートみんなで祝うことを大事にしていて、「ママの手作りの焼き菓子」を学校に持っていってみんなで食べたりする。グッディーバッグGoody Bagといって、小さな袋に、キャンディーやチョコなどのちょっとしたお…

漢字

ティラノの漢字の読み仮名:野さい→「のやさい」

破裂

There is no right or wrong answer.ってとこかな。死に対する受動的な姿勢から、能動的な姿勢への転換。医療の発達で日本人の寿命は長くなっているけれども、必ずしも長寿=幸福ではないのが悲しいところ。少子高齢化が進む中で、うまく解決できていない問…

超がっかり

二週連続のがっかり。ティラノの誕生日の祝いのつもりでバレエのチケットを購入していた。ノースキャロライナに行く前に、ニューヨークのよさを堪能しておこうというつもりだった。♪だのに〜なぜ〜♪歯をくいしばって、電車の駅まで15分歩いて行ったのはい…

明日は、ティラノの誕生日のお祝いとして、ニューヨークのポケモンセンターにいき、レストランで食事をした後、午後3時からバレエを観る予定にしていた。しかーし、今日の午後から明日の朝にかけて、15センチ程度の積雪の予報が!!しかも、ポケモンセン…

今年はじめてのローレルのMくんとのプレイデイト。昨夜雪が降ったので、Mくんは雪遊びをしようと、雪遊びモードの重装備でやってきた。他方、どてっちりのティラノはポケモンカードをトレードしたくてたまらならず「えー、外行くのやだー。」子供のくせに…

今日は金策に走った、わけではなくて、ドデッとパソコンに向かって一日を過ごした。素敵な家に住む日を想像するのは楽しいけれども、お金のことを考えるのは、楽しいことではない。実家の父に銀行へ足を運んでもらったりして、申し訳なかった。一番大変だっ…

スコミムス、ダンスのクラスに10分遅刻した。50分間のクラスだから、10分のロスはもったいない。 グイ、中耳炎が長引いているので、耳鼻科の専門医にかかった。初めて会うドクター・スペンサー、無意識にも医者は白人だという思い込みがあり、アフリカ…

スコミムスの育英のクラスメート、Eちゃんに初めて家にきてもらった。スコミムスは赤頭巾ちゃんごっこなどをしてご満悦。部屋の入り口に"No, Tyranno."と張り紙をしてお兄ちゃんを締め出すなど、ちょっと調子に乗りすぎ。子供部屋から締め出されたティラノ…

ameliorate (v) To make or become better; improve. (状況・質などが)よくなるYou may easily imagine that I was much gratified by the offered communication, yet I could not endure that he should renew his grief by a recital of his misfortune…

GRE

とうとう受けてきた。ぼろぼろだった。えーごは370点で、さんすーは700点だった。さんすーはプリンストンレビューででる問題よりもすごーくすごーく難しく感じた。えーごはいつやっても難しいけど、今日は緊張もあって、とにかく時間がたりなまくりー…

モーゲッジ屋さんのP氏に代わって、Steveから電話がかかってきた。3社ある信用情報のビューローにレポートを求めたところ、一社からとても高いスコアがついて戻ってきて、それ以外の会社には、記録なしということになっているという。スコアが高いのはいい…

GRE

あさって受験なのに、全然勉強がはかどらないし、オンラインの模擬テストの点数は、受講前よりも下がってしまった。えーごもさんすうも一問目を間違ったので、どうにも点があがらないんだ。へこんだよ、わたしゃ。

トリケラが重い腰をあげて、やっとモーゲッジ・レンダーに電話した。デューク大学が紹介してくれた不動産屋さんの紹介先、3件全てに電話連絡。直接話すことができたのは、K女史だけ。後2件には、うちの電話番号を留守電に残しておいた。 さて、うちの住宅…

一昨日、スコミムスは「クラスのお友達だれとも一緒にあそべない」というようなことを言っていたので心配して、クラスメートのお家に電話して、プレイデイトをさせてもらえるように頼んだりしたが、昨日本人が学校から帰ってきたときには「今日、やっとソフ…

スコミムスのダンスのレッスン2回目。早速遅刻だ。保護者はレッスン室の外で50分間待たされるけれども、小さいテレビ画面に中の様子が映し出されるので楽しい。 先週はバレエの基本の腕の形を習っていたけれども、画面でみる限り、レッスンの様子は全然違…

個人面談

育英のティラノの担任の先生と個人面談。家で宿題をやるときのヒステリーがあまりにもひどいと思うので、相談してみた。 算数は計算が得意なのであまり問題はないけれども、国語の宿題で文章を書くようなもの、また現地校の宿題でも、長いセンテンスを書かな…

グイ数を数えるの巻

夕食後、バレエ大会に。スコミムスは腕のポジションの復習をしたらすぐに飽きてしまったが、ティラノは何回転できるかに夢中。「いち、に、さん、し」とか"One, Two, Three"とみんなで何度も数えた。「いち、に、さん」とわたしが声を出していたら、「し、ご…

Crow Boy

昨日、放課後に雨の中、プレイデイトがないとティラノが文句をいうだろうと思い、子供達を図書館に連れて行った。図書館司書の人が作ってくれて推薦図書のリストを眺めながら借りる本を選んでいたとき、日本人らしい著者名が目にとまった。うわ、絵が上手。…

登録料を支払って、スコミムス、正式にダンス教室に入学。ピンクのひらひらのついたダンスの衣装を購入。27ドル。

年末に「くるみ割人形」を見て以来、バレエが我が家でブーム。昨日、アマゾンに注文していたナタリア・マカロバの「白鳥の湖」が届いたので、夜中に家族で観たりして。 そして、スコミムスに運動をさせるのに(水泳を習っていたYMCAは、引っ越したために…

あー、子供達の学校がまた始まった。お弁当の心配と、2,3時間の細切れな間隔で子供を学校へ迎えに行き、放課後のエネルギー発散法に苦労する日々の再開。This is the best time in my life.か。家族が元気なんだから感謝しないとね。 ティラノを迎えに行…