一昨日、スコミムスは「クラスのお友達だれとも一緒にあそべない」というようなことを言っていたので心配して、クラスメートのお家に電話して、プレイデイトをさせてもらえるように頼んだりしたが、昨日本人が学校から帰ってきたときには「今日、やっとソフィと一緒にあそべた!モノポリーやった」との報告が。子供が一人で自分の壁を乗り越えたことに感動した。

 今日は図書館の乳児向けのプログラムにはじめてグイを連れて行った。同じ年頃の子供の集団にはじめて面して、グイは石のように固まってしまった。いつも、年上の子供達に囲まれているので、びっくりしてしまったのだろう。お兄ちゃん、お姉ちゃんや両親と違って、自分のために通り道やいすやおもちゃを譲ってくれない生き物に接して、グイにはいい経験になったと思う。