2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラノとスコミムスの先生がイスラエルに一時帰国される前の最後のレッスン。先生はたくさん宿題を与えようと、気迫十分。曲の数が増えるわけではなくて、辛抱強く取り組まないといけないようなタイプの、細かい注意がたくさん。レッスンのノートをとる私…

ADD

3週間ぶりのサイコロジストとのセッション。朝8時に予約して、トリケラに子供たちとの留守番をお願い。(キッズ3人をつれてのセッションなんて考えられない!!)夏休みを乗り切るための、とっても具体的なアイデアをいっぱいだしてもらった。でっかすぎ…

やっとNoraの本番が終わった。わたしたちはやっとお話を全部通してみることができた。移民で構成されている国ではとってもウケるテーマ。日本でみたら、「しーん」って感じだったかも。終演後、近くにディレクターがいて、みんながにこやかにお礼の挨拶をし…

昨日はリハーサルをすっぽかしてしまったので、今日は絶対に忘れないようにしないと。 初めて行くUNC@チャペルヒルのキャンパス内の劇場。午後5時のスタートで8時半終了の長丁場。ティラノにはおにぎりを持たせた。いざリハが始まってみると、・・・実…

緊張の糸を切ってしまってはいけなかったのに、昨日の補習校が終わったところで限界がきてしまったか。午後4時からのオペラのリハーサル、すーっかり忘れて、すっぽかしてしまった。がび〜〜ん!こんな自分にがっかりだけど、父の日気分でリラックスしまく…

ティラノは一週間のバイオリンキャンプを終え、一回り成長した。アンサンブルの楽しさがわかり、他の人につられて使える弓の量が増えた。セカンドバイオリンを務めたハイドンのカルテットの音程はひどかったが、ファーストバイオリンだったモーツァルトのカ…

現地校の年度末の週だったので、何やかやと忙しかった。忙しさに特に貢献しているのが、ティラノが参加しているオペラ。卒業生が書いたお話に、本職の音楽家が曲をつけてくれて、4年生と5年生、それに大人の歌手が加わって、舞台での上演となった。身内相…

バレエの発表会だった。補習校はお休み。リハーサルで、他のクラスの踊りは何度か見ていたけれども、全体的には本番のほうが緊張感があって、真剣な気持ちが伝わってくるようだった。ただ、緊張のあまり、リハではできていたのに、本番でポカンと振りを忘れ…

グイ

「ハ〜イ、あたしはヒカル!」(意味不明)