2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

午後からみんなで出かけて、ダーラムの東洋食品と近所のハリスティーターでショッピング。モヤシやニンニクたっぷりのビビンバの夕食。久々であんまりおいしいので、キムチばっかりでお腹いっぱいにしちゃった感じ。夜中にお腹がキュルキュルして困った。

一昨日、「明日は動物園へ行こうか」という話が出ていたのに、結局とりやめ、昨日はだらだらした一日。それでゆうべ「やっぱり動物園に行きたい。日記に書くことがない」と子供たちが言っていた。夜中に目覚めたときに、”冬休みに入る頃には動物園か小旅行に…

Zoloft50mgの二日目。就寝時にAmbienCR一錠、夜中の覚醒時に半錠追加でしのいだ。気分の落ち込みの底をついた感。

昨日は結構沈んだので、夜のむZoloftを思い切って50mgに増量し、睡眠薬も2錠摂って寝た。でも午前2時に目が覚めた。夜中に目が覚めたときは、余暇時間が増えて嬉しいってわけではなくて、過去の失敗だとか、自分はだめだ〜という考えがグルグル回って長く…

抗うつ剤のゾロフト37.5mgにしてから夜中に覚醒してしまうのは、睡眠薬の取り方の工夫でなんとかなっている。でも今日は気分が沈むなぁ。以前から気になっていた本箱の整理に着手。いろいろな条件が整ったら、いずれ学部か大学院に入って手に職をつけたいと…

雨のクリスマス。サンタさんからのプレゼントは、ティラノはサッカーボールとミニサッカーゴール、スコミムスとグイはスクーター。ティラノもスコミムスも別に嬉しくなさそう。グイはまだ寝てる。私の弟のお嫁さんが送ってくれたポケモンの人生ゲームが大ウ…

クリスマスイブ。こどもたちの気分は高揚。なんか楽しいことはないかとむずむずしている。でも特別なことは何も起きない。じゃまくさいので、クリスマスツリーのしたにすでにおいてあるプレゼントをあけちゃえば、と提案したけど、「やだ、。明日の楽しみに…

夜中3時に目が覚めた。先日の診察で担当医師が、早朝覚醒したときに短時間だけ追加で眠れるような睡眠薬を処方しようかと提案してくれていたけど、「50ドルくらいする高い薬だけど」なんていうので、7,8時間眠れていたその時点では辞退していた。Ambie…

グイ「花とかけて」「きれいな花ととく」 トリケラ「そのこころは」 グイ「おいしい」 トリケラ「(笑)・・・あなたはかわいい!」

Zoloftを増量したせいか、夕方にコーラを飲んじゃったせいか、なかなか寝付けず、そして午前3時半に目が覚めた。そんな時間にもう一錠追加すべきでないし、でもそのまま頭がせかせかしたまま起きてるのも耐えられなかったので、妹からのプレゼントのアロマ…

朝9時半診察。トリケラが留守番を申し出てくれたので、子供らなしでクリニックへ。子供は病院ではじゃまなだけではなく、本人たちが病気でもないのに病気をもらってくるリスクを負うことになるので、置いていかれるのは大助かり。 病状は遅いテンポながらも…

グイ「こんこんばっふぇ」(香港buffet)

子供達が冬休みにはいった。じゃまくさいなー。昼頃に3人の散髪をし、あとは午後3時半からのティラノのバイオリンのレッスンまでダラダラ。トリケラが夕飯は外食だそうなので、われわれは香港ビュッフェで夕食。帰宅したのは夜6時半。子供たちは元気だけ…

睡眠薬 Ambien CRをのみはじめて二日目。やっぱり3時半に目が覚めた。日中に頭痛などの副作用を持ち越さないためには、1錠でがまんしておいたほうがよさそうかな。その他、気分はふつうによい。あまりにも居間が散らかっているので、片付ける気になったあ…

グイ「♪あーるとき、らっこーえ、らっこーえ、らっこーえ」 (メリーさんの羊の歌詞”ある時、学校へついて来た”の部分)ティラノの作文"The Shougi Game"より "Klik, klak, klok" I set up the board for the Shougi game. "Mom!" I yelled. "Let's start th…

昼頃、少し元気になって、年末の”お世話になった人にプレゼント”しなくてはならないことに思い至った。グイの幼稚園の担任は今にして思えば、このウツに非常に貢献している人だけど、不器用で無愛想なだけで悪い人ではないとは思うし、骨折してギプスをはめ…

ゆうべは抗うつ剤を増量。睡眠薬を一粒のんだけど、明け方4時に目が覚めた。必要に応じて二粒まで服用の許可を得ているけど、睡眠時間をあと2時間延ばすために増量すべきかどうか迷うところ。 もともと気が散りやすいけど、すっかり集中力がなくなっちゃっ…

朝10時半から診察。疲労/倦怠感はなくなったし、ストレス呑み喰いもなくなったし、気分もまあふつう(昨日はとっても楽しかった。マニックでない程度に)なので、現状で何がつらいといって眠れないこと、と先生に伝えた。(先生のほうも夜のお当番だったの…

目が覚めたら4時半。やった、結構眠れたじゃん!!少しからだが薬になじんだのか、、、と思ってハタと気づいた。昨夜、薬のんでないじゃーーん!慌てて朝5時に服用。 今日は「くるみ割人形」を見に行くんだ。劇場で眠くなりませんように!追記: 早朝に薬…

サートラリンをのみはじめて3日目の昨日、夕方に疲れは感じたものの、以前の疲労というよりも疲弊+倦怠感みたいな感じとは違って、なんと夕食を作れたし、後片付けまでなんとかこなせた。Wikipediaの英語版では、"Sertraline appears to also be a minor d…

あ〜あ、また不眠だ。夜中の1時に目が覚めた。追記: わたしにつきあわされてグイが外遊びできずにいるのが気になっていたところ、今日は暖かで雲ひとつない快晴。注意散漫っぽく家の中でちょっぴり家事をしたあと、お弁当を作ってようやく昼過ぎに公園へ。…

サートラリン12.5mgの二日目。サートラリンの服用は夕食後、とのメガネのMさんのアドバイスを拝見する前に、今日の分はすでに胃に到達していた。のんでからしばらくしてから、やっぱり頭がふらふらする感じはあったので、少量でも何かしらの働きをしているん…

病気療養中につき開店休業といきたいところだけど、3人おこちゃまがいるとそうもいかないのよね。昨日一日薬なしで過ごして、今朝サートラリン(約)12.5 mgを開始したので、どんなふうに体が反応するかをきにしながらも、最初のお務めは朝9時半のグイのバ…

二日連続で午前2時覚醒した次の日は、22時間覚醒していて、4時間しかちゃんと眠れなかった。いくらなんでもドーパミン多すぎ!それに感情の統制も乱れている。こどもに読み聞かせをしている間に、別に悲しいストーリーだというわけでもないのに、涙がす…

薬を飲み始めて3日目の昨日から、自己嫌悪感の消滅と注意力散漫の改善が自覚できた。今日は月曜日で、2度目の診察。前回はべらべらべらーっとしゃべって、終わってみたら1時間も先生を拘束していたのに気づいて「恥ずかしや〜。」反省して今日は言いたい…

深〜い自己嫌悪とか「憂鬱な気持ち」にはなるけど、不眠などの身体的な症状はないし、自分は病気としての鬱病ではないと思っていた。でも、昨日、些細なことがきっかけで、衝動的に死んでしまいたくなり、これが3度目だし、車に子供3人を乗せているときだ…

断熱材をインストール。7ロールのうちの半分を張り終えたところで、もう疲労困憊。真っ暗でせまい場所にもぐって、懐中電灯のパワー不足な明かりだけを頼りに作業する上、ファイバーグラスを吸い込まないようにマスクと、目を保護するゴーグルをはめるので…

幸福の黄色い火曜日(別に黄色くないけど)、明日のバレエに備えて衣装の準備、それにティラノの運動不足解消として選ばれたテコンドーについての調査、それにLowe'sで断熱材の調達で大忙し。ダンスの衣装の店では、「バレエシューズは本人がちゃんと履いて…

グイの幼稚園を現在の保育園から(超お高い)モンテッソーリにかえようかと悩みだしてから、ずいぶん時間が経った。それだけのお金があったら、今まで子供にがまんさせていた他の習い事ができるじゃないかと考えるようになり、モンテッソーリはあきらめる方…

まだまだティラノのだじゃれ

「モンタナで売っているものはいいもんだな」 「ユタの悪口をゆうたな!!」 「ジョージアに行ってみたらどうじあ?」 「オレゴンには、お、レゴがいっぱいある」 「オンタリオの雑音トリオ」