2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリケラがブログに載せていたたんぱく質占いをやってみた。他人の占いの結果って、その人本人を知らないと全然おもしろくないでしょうけれども・・・。 - (ひい)こてんさんはマップキナーゼです!●マップキナーゼさんのあなたは、勝気で負けず嫌いな不屈のフ…

わたしの着物姿を唯一撮影してくださるWさんに、男の子たちのプレイデイトがてら遊びにきていただいた。お茶をいただきながらおしゃべり、という程度の心づもりで盆略点前におつきあいをいただいたところ、茶道経験豊富で教養深いWさんにまるまる2時間お稽…

こどもたちの学校が春休み。ぼちぼちサマータイムへの移行なはずだけど、まだルールを覚えていないので、いつから変わるんだっけと不安に。検索して"Daylight Saving Time begins April 2, 2006"の文句を発見。そうか、春休み中に寝坊するのではなく、一時間…

昨日の盆略点前のお稽古のメモ。 (1)「い・り」と清めるのはお茶を点てる前!(家で練習したときに勘違いして飲み終わった後の茶碗を清めていた・・・。) (2)歩き方:お菓子を出した後は一ひざ右斜めを向いてから立つ。左足を前にかけて退出。お盆を出した後に…

先月の補習校の学習発表(小3)を鑑賞するわたしたち夫婦の写真を、Wさんが送ってくださった。背中がしわくちゃで帯が曲がっているわたしの着物姿に、トリケラの丸まった背中。連れ添って12年・・・よりも長く見えますか?(Wさん、いつもありがとうございま…

補習校が休みなので、普段なら参加できない現地校の行事に加わる事ができた。地元の高校を会場にしたフランス語の詩の暗唱のコンテストにティラノが挑戦。ティラノ本人は記憶は得意、スラスラと暗唱できるのでかなり自信を持っていたようだけれども、家で練…

木曜日、午前中にお茶にいって午後にバイオリンのレッスン2つにかけずりまわるだけでも目一杯な感じなのに、夜もトリケラの仕事関係でおでかけ。子供たちを見ていてくださったKさんに多謝!大学関係者との食事会、会話が命なんだけど、ああいう特定のテーマ…

ティラノ、リーディングのコンチェルト(35番)の2楽章を先週もらったばかりなのに、今週は3楽章も宿題。1楽章は左手はだいぶよくなったので、あとは右手、弓をもっと動かすのが課題。 スコミムス、バッハのメヌエット、先生の前で暗譜して弾けた。回数…

2週間ぶりに出席。お辞儀のコツ=頭を下げるのと同じ速さ(ゆっくりさ)で頭をあげるとよい。さっと頭を戻すのではなく、1、2、3とゆっくりと戻したほうがきれい。

卒園式当日の全体写真の中から、スコミムスの部分だけをちょっきん。写真を撮ってくださったOさん、ありがとうございました! もともと着物だったピンクの小紋は縫い縮め、袴は大人の小紋から作りかえた。和裁の知識全くなしで本をあちらこちらめくりながら…

お疲れ休み。子供だって昨日は疲れたはずなのに、日が変わればまた元気だ。親のほうはついていかれん。

今日はスコミムスの卒園式。リサイクル店から購入した着物を解体してはや1ヶ月半。直前にならないと馬力のでないわたし、今週にはいった時点で着物は未完成、袴にいたっては全くの手付かずだった。結局、睡眠時間2時間だけでチクチク縫いつづけて、朝7時…

おえ〜〜〜

今使っている歯磨き粉のチューブとあまりにもよく似ていたので、間違えて洗顔フォームで歯を磨いてしまった。歯には味覚がないので、はじめの5秒くらいたっぷりと口に入れていた。おえ〜。はきだしても香料が口に残って不快なこと、この上なし。

Kさんのご自宅にて盆略点前のお稽古。Kさんはエリアラグの上にカセットコンロをのせて準備を整えてくださっていた。お召しものはちゃんとロング丈のスカートに白の靴下を履いていらした。ジーパンで伺ってしまって、ああ、不届き者。前回のお稽古は食卓での…

家紋

夫の実家情報によると、家紋は「丸に横木瓜(よこもっこう)」だそうだ。木瓜は胡瓜の切り口を図案化したものといわれるが、本来は「カ(穴カンムリに巣と書く)」と呼ばれる鳥の巣を象ったものといわれるそうだ。 http://www.asgy.co.jp/kamon/kamon/kamon.…

前述の通り、今日の着物は紺地に黒の模様の入った渋いウールの小紋。帯は子守唄の歌詞とでんでん太鼓や玩具の柄のクリーム色の織りのもの。昨日これを締めたときは、ティラノは「おかあさん、きものに字が書いてあるよ」と不思議そうだった。着物を着て補習…

ハイパーな一日

デュークでの茶の湯のデモ初体験。子供たちを夫に見てもらって主に着付けのお手伝いをさせていただくつもりでいた。 それだけでもドキドキなのに、二日前の木曜日に実は今日はスコミムスの(カジュアルな)発表会が予定されていることを認識してガビーン!さ…

ひなまつり

午前中はグイと年齢の近い女の子さん達を招いてひなまつりの会。折り紙でお雛様を折った後、Tさんからいただいたひなあられ、Hさんのえびせんべいにお手作りのいちごムース(みごとなピンク色!)をおいしくいただきながら、おかあさんチームもおこちゃまチ…

お茶のお稽古。先生をしてくださっているKさんが近々帰国されるので、今のうちに教えていただけることはなるべくビデオにおさめておこうと思い、いつもは一時間近くも遅刻しているのに、今日は気合で時間まえにI家に到着。濃茶のお点前を拝見するのもはじめ…

今日はティラノのクラスの演劇の発表会。午後1時半からということで時間たっぷり。最近気に入っているおばあちゃんくさい黒&紺地のウールの着物を着ていった。子供たちの反応がかわいらしくて、全然互いに知らない子でも目をくりくりっとさせて何故か手を…