hiico2006-03-14

 卒園式当日の全体写真の中から、スコミムスの部分だけをちょっきん。写真を撮ってくださったOさん、ありがとうございました!
 もともと着物だったピンクの小紋は縫い縮め、袴は大人の小紋から作りかえた。和裁の知識全くなしで本をあちらこちらめくりながら作ったので、子供に着せるのに、衿つけが大人用になっており、したがって体に沿わなかったのが最悪の失敗。グイのためにあとで付け直さなくちゃね。卒園式のほんの3,4日前にはトリケラが「まだまだ風呂敷みたいなもんだね」と評するほど形になっていなかった。袴のほうはもっとひどくて前日から製作開始。(一ヶ月以上前に材料はそろっていたのにね。)思った以上にプリーツのとりかたが難しく、おそろしく時間がかかった。それだけに、プリーツが取れたとたんに袴らしくなったのには感激した。それでもう完成かと思ったら、そこから先も手縫い作業が多くて時間がかかった。仕上げのアイロンかけをする時間もなかったので、胸元はぐちゃぐちゃ。着付けもぐちゅぐちゅ。思い描いていたのと比べて数段劣る仕上がりだった。
 本当はもっと前に完成させて、スコミムス本人が着るのに慣れる時間をとってやらないといけなかったね。それでも、着物を解くところにはじまって、今までに知らなかった世界をのぞくことができた。とてもいい思い出になった♪




今日も読んでくださってありがとうございます。
ここまでやると変態の領域???

応援してくださる方もあきれちゃってる方もクリック!

よろしくお願いします。
Thank you for your patronage!