2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうLowe'sで鳥のえさと、えさカゴを買ってきた。前のえさ箱は鳥だけではなくリスにも食べやすい形だったので、満杯にいれたえさをリスが一日で平らげてしまうということがよくあった。今度のカゴはリスには食べにくそう。網目の隙間からくちばしを入れら…

補習校の授業参観日。トリケラがティラノ、スコミムスを連れて登校、子供をドロップしたら研究室へ。授業参観は遅れて出発したわたしとグイの仕事。2時間目の授業に10分ほど遅刻してティラノの教室に入った。児童全員が一人一人、詩からイメージして描い…

グイの寝言

「あーん、ボールとっちゃだめ〜!」

6級に進級したづら。やっほーい!<追加> *写真:左上が楷書、右上は行書、左下は同じお題の草書、右下は行書基礎編(全然なってないって感じ)

午前中、グイとトリケラは歯科治療。トリケラはシーラント。グイは前歯の虫歯の治療。痛みに対する恐怖感が強すぎて、歯茎への麻酔薬(?)の注射から泣いてもがいたので、先生は注射失敗。歯を削り始めたら「いたーい!」とグイが抵抗(というか、本当に痛…

ちょっと低空飛行。ゾロフト、ちょっと増量するのはどうかしら。

グイ

「ぼんべい」(甚平) 「おかあさんってちょうサイテー!」

グイ

"I like icecream." "I like spider, no." (=I don't like spiders.)「むかね」(ムカデ)

グイ

「タマゴをこうやって、ほっぺたにあてて、”あったかいな”ってするの」 (遠足で牧場に行って、鶏が産んだばかりの卵を拾う体験をして)

Virginia Techの事件がショックでねぇ・・・。犯人は白人だという思い込みがあったので、韓国人と知ってびっくり。本人のもともとの性格と、異文化の中で暮らすこと、その他のいろいろな要因があって苦しんでいたのだろうけれども、同じ在米東洋人としての孤…

昨日から今朝にかけて、激しい嵐が通り過ぎて行った。朝食中、背のたか〜い松の木がぐわんぐわんとしなるの見え、ゴツン、ボタボタ!と折れた枝やら松ぼっくりなどが落ちてきた。植えたばかりの、真っ直ぐな幹にちょぼちょぼと芽がくっついているだけの桜の…

DIY

昨秋に壁紙をはがして、床やピアノをビニールで保護したまま放置されていた通称音楽部屋。換気のために窓を開けるのも無理でない季節が戻ってきて、わたしも気力も戻ったので、ペンキ塗り再開。白木のままだった天井をクリーム色にしたら、光を反射してくれ…

昨日、雨が降って、やっと待望の穴掘りデー。桜の苗三本と、連翹3株を植えた。楽しく野良仕事したんだけど、快晴で気分がいいのでちょっと無理をしてしまったか、夕方にはどよーんモード。久しぶりの墜落。夕食の準備ができなくて、それがつらかった。(テ…

グイ

「ねぶーまーいん」(never mind)

スコミムス

(バイオリンのレッスン帰り。ティラノとスコミムスの二人、好きな作曲家談義中) ティラノ「ねぇねぇ、じゃあ、ビバルディは?」 スコミムス「えー、あたしビバルディきらーい。だって聴いているとおしっこいきたくなっちゃうんだもん。」

写真日記(写真日記着物)

急にティラノと二人でチャペルヒルのメモリアルホールのコンサートに行くことになり、えいや!っと祖母の形見の着物を着た。大学町なので、kimonoという言葉を知っている人もちらほら。着物がビューティフルといって数人の女性が声をかけてくれた。横断歩道…

グイ

グイ「ねえ、おかあさん、いま何ドル?」 (為替相場の話題でも、そもそもお金の話でもなく、現在の気温が何度(ル)か、ということ)

写真日記(写真日記書道)

午後、トリケラが子供たち全員を連れて研究室に出かけてくれた。わたしが一人で静かに集中して習字できるようにという、優しい夫のはからい。昨日と今日で30枚書いて、やっと楷書と行書で何とか提出してもいいかというものができた。自分であそこもここも…

写真日記書道

今月の検定の締め切りがせまっている。前月の下旬に教材が届いて、当月の20日の提出締め切りに日本に届くようにするために、毎月上旬に集中的に課題に取り組まなくてはならない。今月は子供の春休みが重なって、全然お習字できるような状況でなないので、…

木を切ったお陰でできたスペース。地ならしして、黒土をしいて、芝生の種をまいた。急に気温が下がったので、芽がでるのはちょっと先になってしまったかな。

キッチンのアップデート!

古いレンジ新しいレンジ 10年か20年選手かと思しき電気のレンジ、4つあるコイルのうち、火力の強い2つがダメになった。どうにかこうにか動く電気製品を買い換えるのには、何かぐっと背中を押すものがないと決心がつかないけど、主力2つがだめなからも…

トリケラはエイプリルフールなのだから、なにかネタをブログに載せなくてはいけないという脅迫観念にとらわれている。エイプリルフールってそんなに重大な行事だったっけ?わたしは「うっちょっぽん」の一言しか思い浮かばないけど。