補習校の授業参観日。トリケラがティラノ、スコミムスを連れて登校、子供をドロップしたら研究室へ。授業参観は遅れて出発したわたしとグイの仕事。2時間目の授業に10分ほど遅刻してティラノの教室に入った。児童全員が一人一人、詩からイメージして描いた絵を見せながら、詩の暗唱をしていた。入室してすぐにティラノの番となったので、ああ、間に合ってよかったと安堵。同じ頃にやっていたスコミムスの国語の時間(グループのみんなで作成した新聞の発表)は残念ながら逃してしまった。でも新聞は廊下に掲示されており、子供たちの一生懸命な文字や挿絵、写真などの資料を楽しむことができた。

帰宅してからあっさりラーメンの昼食。昼食後に外で遊びたいと言っていたのに、なぜか子供たちは図工の時間。3人が集中して作業していて、「おかあさん、あれやって、これやって」コールもなければ、兄妹喧嘩もなくて、しずかで素晴らしい午後の一時(本当のことを言うと、向かいの家の大学生のおにいちゃんが帰宅して、ラジコンカーをブイブイ走らせていて迷惑している)。


グイの鉛筆画。丸と棒で構成された人間に、この頃目鼻、髪、指などのディテイルが加わってきた。

グイの水彩画。うさぎを描こうと格闘したらしい。どれがうさぎかわかるかな?