2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラノ新学期初登校、グイ幼稚園2日目。スコミムスは淡々と日々を過ごしている。ティラノは学校へいくための教科書などの準備をどうしていいかわからなかったので、行くのに不安があったそう。いってみたら、昨年度から同級のチャイニーズのワンタオと、…

季節がおわっているにもかかわらず、一時帰国前にホットカーペットを収納しないでほったらかしにしていた。気になるので洗うことに。お風呂に洗剤を入れて、裸足になって足でのっしのっし洗い。「おもーい、たいへーん」と言いながら作業していたら、ティラ…

グイ幼稚園初登園。先週木曜に戻ったばかりで、まだグイを外に出す心の準備ができていないわたしに対して、トリケラは「今日から連れて行くべき。」スコミムスを2歳児クラスへはじめてやったときのことが思い出される。はじめの1,2週間は毎回必ず泣いて…

いつも頼りない感じのスコミムスは、今回はなんだかスーパーウーマン。こっちに戻って翌日の新学期初日にちゃんと登校して、生きて帰ってきた。土曜の補習校にも行った。今朝は全員が寝坊してしまったので(わたしは眠りについたのは明け方5時)30分ほど…

咳がひどいティラノと、整形外科医を紹介してもらい、且つ明日から通う幼稚園に提出するための健康診断書を記入してもらう必要のあるグイをつれて、かかりつけ医に行って来た。ティラノはアレルギーというよりは風邪のようだから、もう2,3日でよくなるは…

木曜日に飛行機に乗って、滞りなく自宅に戻った。

退院後一週間、初めての外来診察。家族総出で病院へ。 入院中から、ギプスの背中の内側部分に指の先ほどの出っ張りがあって、皮膚にあたっていると訴えていたけれども、医師は「これくらいならゆとりがあるから大丈夫でしょう」といって、とりあってくれなか…

地元の夏祭り。弟一家が訪ねてきてくれて、一緒に日本の夏をエンジョイした。弟の娘Hは、うちの子たちにとっては、(今のところ)たった一人のいとこ(来月の”ゆーちゃん”の出産で二人になる)。グイとは2ヶ月違いで現在3歳のH、わたしが入院中にティラノ…

わたしが付き添ってのグイの入院生活が成立したのも、ひとえにティラノとスコミムスを引き受けてくれた家族があったからこそ。トリケラ方の両親は子供たちを勝浦の海に遊びに連れて行ってくれ、母親不在で苦労を強いられている小学生の夏を楽しいものにして…

月曜日に退院した!グイの怪我のために、子供たちとばらばらに生活するのも、親や夫に負担をかけるのもつらかったし、妹のいる松本旅行がおじゃんになってしまったのも残念だったけれども、いいこともなかったわけではない。 四人部屋の隣のベッドに長期入院…