いつも頼りない感じのスコミムスは、今回はなんだかスーパーウーマン。こっちに戻って翌日の新学期初日にちゃんと登校して、生きて帰ってきた。土曜の補習校にも行った。今朝は全員が寝坊してしまったので(わたしは眠りについたのは明け方5時)30分ほどの遅刻になってしまった。
新学期がはじまる前に学校から各児童の新担任と教室番号を知らせる葉書がくることになっている。自宅に戻ってみたらスコミムスの葉書はあったけど、ティラノのはなかった。先週金曜の初日は、ティラノ欠席の電話をするだけで手一杯だったので担任についての情報がなかった。面倒だと思ったけど、さすがに今日は担任についての確認をしなくてはと思い、欠席の連絡のついでに「お兄ちゃんのほうは、担任についての葉書がこなかったのでクラスがまだわからないんだけど」と相談した。受付嬢曰く、今年はなにか葉書の郵送の手続きのどこかが狂っているらしく、おびただしい数の家庭に葉書が届かないトラブルがあったとか。昨年度がきちんと終わらないうちに帰国してしまったので、わたしはもしかしたらティラノは新4年生として登録されていないのではないかと、ちょっと心配していたので、これで安心。明日ティラノが登校できるようには思えないけど、とりあえず、少し社会復帰できる感じがしてきたかな。