グイ幼稚園初登園。先週木曜に戻ったばかりで、まだグイを外に出す心の準備ができていないわたしに対して、トリケラは「今日から連れて行くべき。」スコミムスを2歳児クラスへはじめてやったときのことが思い出される。はじめの1,2週間は毎回必ず泣いていた。アメリカ人慣れしていないグイを置き去りにするだけでも胸が痛いのに、ギプスで動きが不自由なんだから、ますます心配。
本来は午後3時半までのところ、今日は様子見ということで昼前に迎えに行った。ふたを開けてみたら、トリケラに送られたグイは一切泣かず、到着してすぐに好きなように遊び始めたとのこと。ベビーカーに座ったままでお絵かきをしたり、床をハイハイしてあちこち移動していたので、「ギプスをはずして不安定になったらまた相談するけど、今の状態では一人でも全然問題ないわよ」と先生に言われた。ベビーカーに乗る?とか床に降りる?とかの質問に"Yes."とか"No."とかって英語で答えていたらしい。
帰宅して「ねえ、グイ、英語でイエスって言ったの?」と聞いたら、「うん。イエース、ノウっていったの。」あまりにもあっさりと幼稚園好きになったようで、さびしい感じ。