2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮にお参り 6/25前に住んでいた町のお友達を訪問。夕方にお別れの前に公園で写真を撮ろうとして、みんなで外へ出て、名残を惜しんでいたところでアクシデント。大きな子がこいでいたブランコに気づかず、グイが真後ろを横切ったので衝突…

先週の火曜日からS小学校に体験入学して、はや一週間。前の月曜日は運動会の振り替え休日だったので、今日は初めての月曜日。先週は教科書がそろっていなかったり、配布された教科書を全部学校においてきてしまったために宿題ができないなど、要領がわからな…

6/1の日記

学会発表を翌日に控えた6月1日。学会発表中はこどもを預けなくてはならないけれども、父が外出の予定だったので、東京のトリケラの母に子守をお願いする。そこで午後から横浜から東京へ電車で移動。わたしは事前に発表で使用するスライドの動作確認のため…

5/30の続き

やっとこヒューストンに到着したときには、すでに一日に一本しかない成田行きの飛行機はとっくのとうに出発してしまっていた。重たいリュックとバイオリンをそれぞれにかかえてかなり疲れているティラノとスコミムス、それにわからんちんのグイを連れたまま…

5/30の日記

一時帰国のタイミングをはかるのは、ビザやGCの関係、それにティラノのEOG(小学3年生から課される学年末の到達度テストのようなもの。基準点をクリアしないと進級できない。ただし、夏休み中に補習や再テストのチャンスがある)の受験の日程などがあり、むず…

5/29の日記

翌日に一時帰国を控え、荷造りに大童。荷物を詰めるだけではなく、出しっぱなしの着物の収納をしたりなんかするので、なかなかはかどらない。寝室がすっきりしたのはようやく夕方になってから。一日中家の中で過ごして退屈しまくりの子供たちを、トリケラが…