先週の火曜日からS小学校に体験入学して、はや一週間。前の月曜日は運動会の振り替え休日だったので、今日は初めての月曜日。先週は教科書がそろっていなかったり、配布された教科書を全部学校においてきてしまったために宿題ができないなど、要領がわからないためのごたごたがあったけれども、今週はいくらか慣れて、もっとスムーズに過ごせるかな。
 スコミムスが登校初日に学校のプールでヤゴを捕獲。アメリカの学校ではクラスで虫を飼ったりしていたようだけれども、家に持ち帰ってくることまではしなかった。思いがけずペットを飼うことになり、新鮮な驚きと、日本の学校のよさを感じる。ヤゴのえさをはじめ、飼い方がよくわからないので、手探り。とりあえず、バケツから300円の飼育ケースに移住させ、エサについてのリサーチ。生きているエサしか食べないということだったので、スコミムスのいう「赤虫」探し。最寄のデパートにはなく、ペットショップでも「赤虫の粉」のみ。釣具屋さんでついに生きた赤虫を入手。
 買い物から戻って、すぐに二匹のヤゴにそれぞれ一匹ずつというつもりで、二匹の赤虫を水槽に投入。アクティブなほうの通称ごんちゃんが二匹をがつがつっと食べてしまった。おとなしいほうの通称さんちゃんの口には入らなかった。四匹入れておいてもさんちゃんが食べる様子はないので、夜の間に数が減っていることを期待して、「おやすみなさい。」
 朝、赤虫は一匹だけ減っていた。トリケラと電話で話したら、「棒を入れてる?」ヤゴが外に出られるように一本棒をさしておかなくてはならないとのことだった。時々、水面すれすれに上がってきて顔を出したそうにしていたのは、そういうことだったのかなぁ。割箸をつっこんでみたけど、つたって上る気配はなし。何回脱皮して空を飛べるようになるのかわからないけど、先が長そうだ。わたしたちの滞在中に放てるといいな、と楽しみ。