2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

International Wives

以前からうわさに聞いていた「ワイブス」。勇気を出して、この活動を担っている教会に直接電話して、時間などを確認した。道に迷うことのないようYahooとMapquestの両方から地図をゲットして出発。10時開始と思っていたら実際の開始時間は9時45分だとい…

iBTについてご報告

一言で言って、前よりも難しくなっていたように感じます。スピーキングが加わったことを除いても、リーディングのレベルがアップしているように思います。 過去に2回CBTを受けていて、2年前に受験した2回目は自分でもこれ以上取れないだろうという好成績…

試験が終わって帰宅したのが6時過ぎ。その後、サ○○ビレッジで開かれたMさんのお別れバーベキューパーティーに参加させていただいた。Mさんのお子様がとても礼儀正しいのが話題に。「子は親の鑑」というけれども、本当、M家ご夫婦はとてもきちんとされた方々…

今日は2年振りにTOEFLの受験に行って来るヨ。以前に受けたCBTを受けるのだと思い込んでいたら、時代がかわって、なんとわたしが受験する今日からiBTという新しいバージョンになるらしい。し、知らなかった。 あわてて、オンラインの模擬試験を受けて、どん…

朝、目が覚めたら、トリケラがいないことに気づいた。普段、わたしが夜9時になると子供と一緒に就寝してしまうのに対し、トリケラは夜11時の帰宅は”早帰り”と思うほど夜は遅いので、平日は家族と夜に顔を合わせることはない。だから、朝になって大人一人…

医者にかかって二日目、食事の量が減って、息がまだ苦しいティラノは顔が一回り小さくなったよう。でも病気の正体がわかって、抗生物質ものんでいるので、親のわたしのほうは少し気が楽になった。 午後には薬のおかげで病気のほうが劣勢になってきたか、ティ…

先週金曜日から38〜39度の熱を出しているティラノ。もう5日目になるので、ふつうの風邪じゃなさそうと判断し、はじめてこの地の医者にかかった。 Yahoo!でひろってきた地図がよくなくて、アポに30分以上遅れてボロボロになりながらオフィスに到着。と…

不思議な老夫婦

トリケラがグラント書きで忙しい日曜日の午後、わたしとこどもたちは庭いじり。午後に子供達が家の中に引っ込んだあとも、わたしは一人で作業をしていた。すると、とても遅いスピードでこちらにアプローチしてくる白い車が一台。我が家の先の行き止まりまで…

写真日記着物

夜7時から、トリケラの大学の学科長の家で、新任ファカルティの歓迎パーティー。子供を連れて行かれないパーティーだということで、子供3人をY.M.さんに預かっていただいた。Mさん、ありがとうございました! ドレスコードは”カジュアル”だという話。トリ…

セミ

庭いじりをしていると、本当にセミちゃんとよく出会う。今日のもスペシャル。子供たちが学校から帰ってきた時間だから、午後の3時のこと。ティラノが「おかあさん、見て。かわいそう!」というので、彼がしゃがみこんでいるところをよく見ると、セミが羽化…

夏休みに掘り始めた家の東側の庭が、赤土丸出しで醜くなってからだいぶ経つ。気に入らなかった斜面もだいぶ掘り崩したので、そろそろ黒土を敷いて、芝生の種を蒔こうかと思う。 昨日はレイバーデイで子供たちの学校が休み。うるさいのがいたし、午前中に停電…

Falls Lake State Recreation Area

ダーラムの北にあるフォールズレイクという湖へ行ってきた。トリケラは海の子で、ロングアイランドにいる間は夏の水泳に不自由しなかったのに、チャペルヒルに来て、海から遠ざかってしまったのを悲しんでいる。普段は自分から言い出して日曜に遠出するなん…