試験が終わって帰宅したのが6時過ぎ。その後、サ○○ビレッジで開かれたMさんのお別れバーベキューパーティーに参加させていただいた。Mさんのお子様がとても礼儀正しいのが話題に。「子は親の鑑」というけれども、本当、M家ご夫婦はとてもきちんとされた方々。見習わなくては。
 屋外でのパーティーが一旦おひらきになった後も、(別の)Mさんの御宅にあがりこんで二次会。夏休み中に散々あそびほうけた後の久々の日本人の大きい集まりだったので、お言葉に甘えて楽しい時間を過ごさせていただいた。Y.M.さん、ご主人様、幹事役おつかれさまでした。ありがとうございました。
 その場で美人歌手のKさんと再会したので、音楽に飢えていたトリケラが、また音楽の集まりへのモチベーションを刺激された。集まるのはいいけど、みなさんが事前に準備できるように、楽譜を早く手配しないとね。