2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かーふ」は誰の子?

Kittenは子猫ちゃん、puppyは犬の赤ちゃん。それでは「かーふ」calfはだーれだ? 正解は子牛でした。ちなみにpup「ぱっぷ」と呼ばれるのは犬だけではなくて、オオカミやキツネ、アシカなども含まれます。 今日も読んでくださってありがとうございます。 ふー…

ティラノ、GTのプログラム「すっごく楽しかった!」って。よかったねー。色の勉強って何をするのかと思ったら、「目の中にpupilとirisがあって、光がpupilに入ると色が見えるんだって」なんてことを習ったらしい。むずかしい勉強をするのが楽しかったみた…

archaic [α:(r)ke'iik] (adj) Of, relating to, or characteristic of a much earlier, often more primitive period, especially one that develops into a classical stage of civilization 古風な、初期の、廃れた - He spoke to Philip in correct, rath…

選抜クラス

ティラノ、Gifted and Talented Childのプログラム初日。Giftedは天賦の才能があるという意味で、talentedはある特殊な分野で優れた才能があるということ。これは先日話題にした統一テストの結果や担任の教師、親の推薦で、認定テストを受けて、試験にパスし…

「僕の周りにいる人たちは、一度は血を吐く思いで勉強してきた」とトリケラに言われ、はっとさせられた。みんな天才だったり、才能があるってんじゃなくて、ものごく努力してるのね。初心に戻って勉強しようと思った。思っただけじゃないようにしないとね。

のどがいたい。かぜひいたかな。

イースターの日曜日、ラボのエッグハントに参加。これも今年で5回目。そしてこれで最後。予算がないはずなのに、卵に絵柄がプリントされていて、去年よりもグレードアップしているみたい。 エッグハントの後、水族館へ。http://www.atlantismarineworld.com/…

夕方になってから新日本堂で買出し。むかう途中でトリケラ、ティラノ、スコミムスを研究室で降ろし、グイと二人で身軽にお買い物。遅い時間だったので駐車場に空きがあるのに、2台のパトカーが駐車場入り口を塞ぐように駐車しているので使えない。やだー、…

PPST

問題集を買って、ちょろりと問題を解いたきり、気がかわって全然準備していなかったPraxis1: PPSTのテスト(教員になるためにコースを始める前に、基礎的な学力があるかどうかを試すテスト)、受験料がもったいないし、トリケラが子守りをするためにわざわざ…

学校が休みで、天気は曇り、遊びの予定もいれておらず退屈な金曜日。体がだるくて午前中グイと一緒に昼寝してしまった。夕方にいくらなんでも上の子たちが気の毒になり図書館へ。帰りがけに前方にパトカー発見。サイレンは鳴らしていないけれどもピカピカと…

スコミムス(reported by Ryohei)

「”おやすみなさい”はこれから寝る人が言って、”おやすみ”はまだ寝ない人がいうんでしょ。」 いつも子供が「おやすみなさい」と言い、それに対してわたしが返事をするときに「おやすみ」としか言わないので、きっとスコミムスはそういう決まりなのだと思い込…

グイ

「あえー?たったーい、だいっちー」 (あ、(いいもの食べてる!)それ食べたい、大好き〜) おかあさんがチョコをつまみ食いしているのを目撃して、わたしも食べたいとおねだり。すごくスコミムスの口調に似ている。

ローレルのRさんの引越しの光景を目の当たりにして、引越しってこういうことだったんだっけ!とショック。3ヶ月後にあれをやるのかと思ったら、今のうちにできることをやらないといけないんだなーという気になった。 また、家を買う立場でネットの情報を見…

グイ

母「グイちゃん。」 グ「なあに。」 母「だいすきよ。」 グ「だいっちよ。」

「ねい」

今日も動物さんの鳴き声です。「ねい」と鳴くのは誰でしょう? 日本語ではヒヒーンとなく馬さん、英語ではneighと鳴きます。鳴き声の真似をするときは、「ね〜い」と言いながら首を振ったりするといい感じ?同じつづりで動詞にもなります。”馬が鳴く”は、Hou…

うー、今日はおけいこデー。朝グイが図書館でストーリータイム、昼食後スコミムスがダンス、夕方ティラノがサッカー。今日は晴天なので乗り切れるけど、張り切って全部こなした後がまた疲れるんだよねー。

「すくうぃーく」

動物さんの鳴き声です。さあ、誰でしょう? Squeakとなくのは、ネズミさんです。下記は、ティラノが学校から覚えてきた「ノックノックジョーク」です。A: "Knock, knock."(トントン(ドアをノックする音)) B: "Who's there?"(誰ですか?) A: "Squeak."…

不動産エージェントのヴィッキーが、バンクオブアメリカのモーゲッジ担当のスージーを紹介してくれていた。ヴィッキーを通じて、バンクオブアメリカから住宅ローンを借りれば、オリジネーション・フィーをなしで、銀行がクロージングコストを払ってくれるプ…

「てらのーば」

今日ご紹介する「てらのーば」は固有名詞です。TerraNovaは小中高校生を対象にした学力テストの名前で、McGraw-Hillという会社の商品です。先週一週間かけて、小学2年生のティラノが受験したので載せてみました。 日本から見たアメリカの教育のイメージはど…

(写真日記着物)

自分の赤ちゃんの時のアルバムを見ていたら、生後32日目にお宮参りに出かけたときに祖母が着ている着物が、わたしが以前に掲載した(id:hiico:20050314、id:hiico:20050305)着物であることに気づいて、つい嬉しくて載せてみた。 一昨年なくなった母、この…

ローレルのK家のお引越し。荷造りに業者さんが来られる間、MくんとKくんをお預かりした。といってもわたしは何もすることがないけれども。子供たちにとっては最後のプレイデイト。下の子たちはどこまでわかっているのか不明だけれども、小学2年生、とい…

スコミムスとグイ

昨日、ダンス洋品店で試着室に入ったときのこと。スコミムスが靴を脱ぐときに椅子に座ろうとしていたので、(そばに店員さんがいたので、英語で)"You don't have to sit on the chair."と言ったら、"No, this is not a chair. It's a stool."と注意された。…

「ちょあ」

「ちょあ」って平仮名で書くと、ジャッキー・チェンが「アチョー」って感じですね。英語ではchoreで、日常の家事、雑事などのことを言います。 この単語は元ご近所のペギーが教えてくれたと思います。YMCAの幼稚園の4才児クラスに長男のティラノが、2…

ティラノ

「育英って”Aに行く”って意味なんだよね。」 ちがうけど・・・。

今日、モーゲッジのプリアプルーバルを申請するために必要な書類を発送した。 モーゲッジブローカーのスティーブに提出を求められたのは、 給与と契約開始日の明記された雇用契約書 2004年のW2 直近二ヶ月の銀行口座の記録 直近三ヶ月の401kの記録 借家…

3月も終わりに近づき、住宅購入にも本腰を入れないと。本当に7月までにちゃんとした家に引越せるのかな〜。 住みたいエリア、子供の通う学校についての情報集めは前からしていたので、あとは自分が実際に見に行かなくてはいかない。自分で買える範囲内で、…

グイの、図書館のストーリータイムの新しいセッションが始まった。グイには同じ年頃の子供たちに会えるいい機会だけど、スコミムスを迎えに行く前の家事の時間がなくなってしまうのが欠点。 ストーリータイムの後にすぐにスコミムスのお迎え。火曜日なので、…

グイと入浴。お湯を湯船に張りながら、グイだけ先に入れて、自分は着替えをとってきたりしていた。遅れて湯船に入って見て「はー、グイちゃん、いい気持ちねー」なんて言ってふとふりかえると、コロリン!育児経験のある人は身におぼえがあるでしょうねー。…

(写真日記着物)

父が日本から送ってくれた荷物が到着。中に、ゆーちゃんが滞在したときの写真も。オペラに行ったときの着物姿を撮影してくれていたので、載せてみました。自分で写真を見てがっかり。着物を着るのに必死だったので、出発する時点ですごい脂ぎった顔!髪型も…

グイ「おいちーね!」(おいしいね)