ローレルのRさんの引越しの光景を目の当たりにして、引越しってこういうことだったんだっけ!とショック。3ヶ月後にあれをやるのかと思ったら、今のうちにできることをやらないといけないんだなーという気になった。
 また、家を買う立場でネットの情報を見ていたら、家を売る人のtipsみたいなのが目にとまり、バイヤーに家を見せるときは、あそこもここもきれいにそうじせよと書いてあった。今住んでいる借家は自分が売るわけではないけれども、大家さんとしたら、次のテナント候補の人が家を見にきたら、やっぱりきれいな家を見せたいはずで、それじゃあ、こんなにとっ散らかった家じゃまずいよね。ってなわけで、今日は前向きに掃除。
 ちょうど紙ゴミの分別収集の日だったので、散乱している学校関係の紙類を整理。その後、冷蔵庫に着手。以前の家の冷蔵庫は2年住んで大掃除をしたのは退去するときの一回だけだった。「自分が住まなくなるときにこんなに丁寧に掃除するんなら、自分が使っているときにきれいにすればいいのに」と思ったもんだ。今の家の冷蔵庫は1年と9ヶ月住んですでに2回大掃除しているので、怠け者のわたしとしては飛躍的な進歩!!